×

【横浜FM】杉本健勇、大分戦メンバー外。マスカット監督が理由を語る

杉本健勇。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

前節の名古屋戦ではインパクトのあるゴールを決めていたが――。

[J1 24節] 横浜FM 5-1 大分/2021年8月15日18:03/ ニッパツ三ツ沢球技場

 J1リーグ24節、横浜F・マリノスが大分トリニータに5-1の快勝を収めた。東京オリンピック日本代表FW前田大然はJリーグでは初のハットトリックを達成。さらにレオ・セアラも2得点のドッペルパックを決めた。横浜FMはリーグ2連勝、11試合負けなし。

 一方、この試合、浦和レッズからの加入後、リーグ3試合連続で出場していた杉本健勇がメンバー外となった。前節の名古屋グランパス戦(〇2-0)では加入後初先発を果たし、インパクトのあるジャンプヘッドからのゴールを奪取。この試合でもキーマンとなりそうだったが……ベンチのリストにも名前がなかった。その欠場の理由について、ケヴィン・マスカット監督が試合後、次のように語った。

「この10日間で4試合を行うスケジュールをこなしてきて、この数か月、彼も練習から遠ざかっていました。そのなかでマリノスのチームとしての部分を、どのように理解するのか。そこが大事だとも思っています。これからのシーズンも長いです。彼に学んでもらいながら、かなりトレーニングを積んできたので、一度レスト(休息)することも考え、今日はいなかったというだけです」

 結果的に攻撃陣の層の厚さを見せ付けるように、大分から5ゴール――。しかも、様々なタイプが揃い、それぞれが持ち味を発揮しながら、結果を残しているのはF・マリノスの強みだ。

 首位の川崎フロンターレとは6ポイント差――。その背中は、しっかりと見えてきた。

注目記事:東京五輪日本代表の市場価格ランキング。2位久保建英19億円、1位は…

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads