×

WEリーグアンセム、作曲は春畑道哉さん!『WE PROMISE』ティザー映像公開

Jリーグアウォーズのオープニング。春畑道哉さんが演奏するなか、出席した全選手と監督が入場(2018年12月)。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

Jリーグに続き女子プロサッカーリーグに「胸が高鳴る」一曲。

 9 月 12 日に開幕する日本初の女子プロサッカーリーグ「WE リーグ」は8月30日、選手入場やセレモニーの際に使 用するWEリーグアンセムのティザー映像を公開したと発表した。曲名は『WE PROMISE』。そして作曲はTUBEのギタリストを務める春畑道哉さんが手掛けた。

 春畑さんと言えば、1993年のJリーグ開幕戦から現在まで愛されてきた『J’s THEME(Jのテーマ)』の作曲者である。今回のタイトルは、WEリーガークレド(行動規範)と同じく『WE PROMISE』に決定。

 このアンセムを聴くことで、選手たちが未来に向けて誓った“約束”を思い出してピッチに向かってほしい、という願いが込められている。

 WE リーグアンセム『WE PROMISE』のティザー映像は、WEリーグ公式 YouTubeチャンネルにて公開中だ。

 全編公開は9月上旬を予定している

 また、9月12日にノエビアスタジアム神戸で開催する2021-22 Yogibo WE リーグ1節 INAC神戸レオネッサ 対 大宮アルディージャVENTUS戦で、春畑さんによる楽曲の演奏が行われる。

 WE リーグの岡島喜久子チェアは、次のようにコメントしている。

「WEリーグを彩り、選手たちをピッチに導く、素晴らしいアンセムが完成しました。作曲してくださった春畑道哉さん、そしてこ のアンセム制作に関わられたすべての皆さんに心より感謝申し上げます。

 サッカーファミリーの胸が高鳴るJリーグアンセムを手がけられた春畑道哉さんが、WEリーグアンセムも作曲してくださると決まった時には、どのような一曲が誕生するのかとてもワクワクしました。いただいたデモを初めて聞いた時、これまでの人生や女子サッカー、WE リーグの歩みが思い出され、胸がいっぱいになりました。WEリーグを素晴らしいリーグに育てていくことを『約束』し、春畑さんからのこの素敵な贈り物を受け取りたいと思います」

関連記事:Jアウォーズで春畑道哉さん渾身の『J’S THEME』「トップ選手を前に壮観でした」

『WE PROMISE』ティザー映像:https://youtu.be/Hz-b8R95GWQ 

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads