×

「感慨深かった」松岡大起と初対戦、鳥栖の金明輝監督が元教え子へ“アドバイス”。清水に勝ち3位キープ

鳥栖の金明輝監督。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

松岡自身も「誰一人下を向いていない。しっかり闘っていく」。

[J1 28節] 鳥栖 2-1 清水/2021年9月11日/駅前不動産スタジアム

 J1リーグ28節、サガン鳥栖が白崎凌兵、エドゥアルドのゴールで、清水エスパルスに2-1の勝利を収めた。鳥栖は2連勝で3位をキープ。一方、清水は8試合連続で白星なし(4分4敗)。

 この試合、鳥栖から清水に完全移籍した松岡大起が初めて“古巣対決”に臨み、ボランチとしてフル出場した。

 鳥栖の金明輝監督は試合後のオンラインによる記者会見、下部組織からの教え子でもあった20歳のMFとの対戦について質問を受けて、次のように語った。

「感慨深いものがあり、彼のプレーを追うシーンもありました。彼がボールを持っているシーンはあまりなかったので評価などはできませんが、チームの中心となって、彼の良さである闘志を前面に押し出し、守備のフタをしたり、アプローチの距離を縮めたり、鳥栖で培ったものを清水で表現してくれていました。あとはより周りとの連携を取れれば、彼の良さをもう少し際立っていくのではないかと思います」

 そのように、ある意味、“アドバイス”を送っていた。

 また、松岡自身はこの敗戦を次のように受け止めていた。

「チームで準備してきたものをしっかり出すなか、決定的なチャンスもありましたが、チームとしてしっかり戦ったなか、こうした結果になってしまったのは本当に責任を感じています。自分自身、決定的なパスを出せず、ゴールもできず悔しかったです」

 この8試合、引き分けと黒星が続いている。チームとしても、松岡としても、何より勝点3を渇望している。

「みんなでしっかり戦っているなか、もっと一人ひとりが声を掛けるところ、切り替えを早くするところ、テンポのところ、すべてを上げられれば、チームはいい方向に行くはずです。誰一人下を向いていないので、しっかり闘っていきたいです」

 リーグ6試合連続でフル出場中の松岡はそのようにキッカケとなる「勝利」を欲していた。

【注目記事】
・本田圭佑が緊急報告「9か国目のチーム、間もなく決まる」。可能性が高いのは…

・カマヴィンガ+久保建英、レアル・マドリード未来の「中軸」構想

【PHOTOギャラリー】野人岡野&田中達也疾走、闘莉王吠え、小野伸二華添える。平川忠亮引退試合(28枚)

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads