×

元日本代表MF細貝萌の群馬加入が決定!背番号は…「地元クラブの歴史に加われて非常に光栄」。国内は浦和、柏で活躍

浦和での細貝萌。 (Photo by Kiyoshi Ota/Getty Images)

24日17時30分から記者会見をユーチューブ公式チャンネルでライブ配信、25日にサポーターへあいさつ予定。

 J2リーグのザスパクサツ群馬は9月23日、元日本代表でタイ1部バンコク・ユナイテッドFCでプレーしてきたMF細貝萌(Hajime HOSOGAI)を獲得したと発表した。背番号は「33」。

 細貝は同日のチームトレーニングから合流。25日に開催されるホームゲームの31節ジェフユナイテッド市原千葉戦のハーフタイムに、ファン・サポーターにあいさつをする予定だ。また、オンラインによる加入記者会見が9月24日17時30分から行われ、その模様がクラブ公式YouTubeチャンネルにてライブ配信される。

  細貝は1986年6月10日生まれ、群馬県前橋市出身、35歳。177センチ・69キロ。これまでのキャリアは、前橋広瀬FC ― 前橋南FC ― FC前橋ジュニアユース ― 前橋育英高 ― 浦和レッズ ― バイエル・レバークーゼン(ドイツ) ― FCアウクスブルク (ドイツ/期限付き移籍)  ― ヘルタ・ベルリン(ドイツ) ― ブルサスポル (トルコ/期限付き移籍) ― VfBシュトゥットガルト(ドイツ) ― 柏レイソル ― ブリーラム・ユナイテッドFC(タイ) ― バンコク・ユナイテッドFC (タイ/期限付き移籍→完全移籍)。

 ボランチとサイドバックなどユーティリティ性が高く、ハードワークを武器に相手のチャンスの芽を摘み、トランジションの起点となってチームに推進力をもたらす。

 主な通算成績はJ1リーグ120試合・5得点、ブンデス1部102試合・3得点、ブンデス2部17試合・0得点、UEFAヨーロッパリーグ4試合・0得点、タイ1部55試合・1得点。

 日本代表として国際Aマッチ通算30試合・1得点を記録している。

 細貝は次のようにコメントしている。

「群馬の皆さん、こんにちは。この度、ザスパクサツ群馬に加入した細貝萌です。

 2005年に前橋育英高校を卒業してから日本だけでなくドイツ、トルコ、タイと多くの地でさまざまな経験をさせていただきました。

 多くの出会いの中で選手としても一人の人間としても大きく成長できたと思っています。まだまだ選手として旅を続けていたいという気持ちもありましたが、前々からいつかは自分が生まれ育ち、自分を成長させてくれた故郷のクラブであるザスパクサツ群馬で、群馬のためにプレーしたいと考えていたこともあり、この度いただいたオファーを受けることを決めました。

 ザスパは自分がプロサッカー選手として歩み始めた2005年にJリーグに参入したクラブということもあって、故郷を離れてからもいつも気になる存在でした。

 群馬出身の選手として自分が地元のクラブの歴史に加わることができるのを非常に光栄に思いますし、これまでにさまざまなクラブで自分を成長させてくれた出会いがあったように、特に若い選手たちに良い影響を感じてもらえるような存在になれるよう努力していきたいと思います。

 そして何より、クラブにとって良い存在でいたいと思っています。

 自分もベテランと呼ばれる年齢にはなりましたが、まだまだ成長できると考えています。 一つでも多くのチームの勝利に貢献できるよう、一人でも多くの地元の皆さんに正田醤油スタジアム群馬に足を運んでいただけるよう、地元出身の選手としてベストを尽くしていきたいと思います。

 そのためにも、まずは数か月サッカーから離れたコンディションをベストの状態まで持っていくため全力を尽くしていきたいと思います。 どうぞ応援よろしくお願いします」

【注目記事】
・【市場価格付き】細貝萌は群馬へ!あと1週間、Jリーグ獲得な日本人選手リスト。塩谷司、森本貴幸…日本代表で活躍した選手も

・【FC東京】これは酷い…レアンドロ再び顔面殴打で一発退場、昨年も厳しい処分…。名古屋戦、中谷進之介に対し

・【血液型付き】日本代表の全選手PHOTOギャラリー。カタールW杯アジア最終予選メンバー24人

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads