×

元日本代表の本田圭佑がヒザを手術、“現役続行”に意欲「できるだけ長くプレーしたい」

ロシアW杯日本代表での本田圭佑。 写真:新井賢一/(C)Kenichi ARAI

その直前には“痛み”についてツイート。

 サッカー日本代表としてワールドカップ(W杯)3大会連続でゴールを決めている本田圭佑が10月12日、自身のツイッター(@kskgroup2017)を更新し、ヒザの手術を受けたと報告した。リトアニア1部FKスードゥヴァ・マリヤンポレを昨年11月に退団し、1年間無所属のまま。事実上トップカテゴリーからは一線を引く状況になっている。しかし36歳のレフティは「できるだけ長くプレーしたい」と復帰への意欲を示している。

 本田は次のように英語でつぶやいた。

「I had a knee surgery but I will be back soon. I want to play as long as possible」

(私はヒザの手術をしました。しかし、すぐに戻ってきます。できるだけ長くプレーしたいです」

 手術前後と見られる車椅子と松葉杖姿の写真も添付している。

 また、この投稿の前には日本語で、「痛みがあるってのは辛いけど幸せなこと。痛みがないってのはラクやけど悲しいこと」と、痛みについての発信もしていた。

 果たして、このケガを乗り越えて、どのようにスケールアップしてくるのか。どのような形でピッチに立つのか。復活のプロセスも楽しみだ。

【注目記事】
本田圭佑がポジティブとネガティブに意外な持論「実はどっちがいいとか1つの答えはなくて」

低迷シャルケ緊急会議、吉田麻也を巡り議題「ブンデスリーガでは足が遅すぎる」と厳しい指摘

イニエスタ衝撃発言、あと1年で現役引退!?「それからバルサに戻りたい、コーチやSDなど…」。メッシ復帰にも言及

Ads

Ads