×

久保建英の右ヒザ負傷は予想以上、復帰まで最短1~2か月。「来週には足をつける」

久保建英。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

マジョルカのルイス・ガルシア監督が記者会見で明かす。

 久保建英の右ヒザの負傷は、予想以上に深刻か――。スペイン1部RCDマジョルカのルイス・ガルシア監督が10月14日、週末のレアル・ソシエダ戦に向けた記者会見に応じ、その中で負傷離脱中の久保の状態について質問に答えた。レアル・マドリードからレンタルでプレーする20歳のレフティは来週、ようやく松葉杖を外す段階だとして、そこから「1か月~2か月」は復帰までかかりそうだと見通しを示した。

 ルイス・ガルシア監督は次のように語っている。

「タケは来週あたりには(松葉杖を外して)足をつけるようになると思います。しばらくかかりそうで、(復帰時期について)正確には分かりません。様子を見るしかありません。1か月、1か月半、2か月……そのあたりまで見通さなければいけません」

 しばらくはサポーターをつけて段階を踏み、様子を見ていくということだ。

 一方、久保の負傷離脱に伴い、出場チャンスも増えた韓国代表MFイ・ガンインだが、指揮官はまだそのパフォーマンスには満足していないとも語っている。

「タケがケガをしてしまったあと、彼は少しずつ試合に入ってきて、スタートからもプレーしました。しかしまだ私が期待するような結果を残せていません。彼にはもっともっと期待しています。今も良いパフォーマンスはしていますが、もっと期待しています。それにもっと貢献しなければなりません。特にファイナルサードでもっと決定的なことをしなければなりません。自分自身を奮い立たせ、私たちにもっと何かを与えたいと思い続けなければなりません」

 そのように温厚なルイス・ガルシア監督にしては珍しく、明確な要求を口にしている。

 インターナショナルマッチデー(国際Aマッチデー)明けのリーグ再開初戦、12位のマジョルカは10月16日(日本時間17日4:00)、3位と好調なレアル・ソシエダと対戦する。

 また日本代表は来月、今年最後の活動としてカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選、11日にベトナム代表、16日にオマーン代表とアウェーで対戦する。久保の招集は、10月シリーズに続いて見送られることになる。

【注目記事】
「戦力外」続く香川真司、PAOK監督が言及「カガワの振る舞いには…」

三笘薫が語るベルギー生活。唯一「勘弁してくれ」と思うこととは?

【日本代表 採点】最高点「5」は3人。MOMは田中碧も素晴らしかったが「16番」をきりきり舞いさせた…

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads