×

「二人の感覚でできた」畑大雅が鈴木唯人との元市立船橋コンビで藤尾翔太の先制点演出。湘南での残留争いへ「いいパフォーマンス見せたい」。U-22日本代表、香港に勝利

畑大雅。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

飛び出しからのクロスで、先制点をもたらす。

[U-23アジアカップ予選] 日本 4-0 香港 /2021年10月28日13:00/Jヴィレッジ

 AFCウズベキスタンU23アジアカップ予選のグループK、U-22日本代表がU-22香港代表に4-0の勝利を収めた。カンボジア戦に続き2連勝を収めた日本は、U-23アジアカップの本大会出場を決めている。

 藤尾翔太(水戸ホーリーホック)が2ゴール、郷家友太(ヴィッセル神戸)、細谷真大(柏レイソル)も1得点ずつ決めて、2試合連続の4ゴール&無失点。それぞれの特長を引き出し合えた点も好材料に挙げられた。

 開始14分の藤尾のジャンプヘッドによる先制点。左サイドで、鈴木唯人(清水エスパルス)の縦パスから抜け出た畑大雅(湘南ベルマーレ)のクロスから生まれた。

 アシストした畑は「新しい役割が求められ、そこで手応えを得られた一方で、まだまだ三人目の関係性、ビルドアップ、中へ入って行くプレーなど課題を残しました。プレーのバリエーションを増やしていきたいです。異なるシステムでもできる、いい感覚を得られたので、次につなげたいです」と、収穫と課題を口にした。

 この日は市立船橋高校時代のチームメイトだった鈴木と縦関係を構築。鈴木のパスが起点となり、二人の息の合ったプレーから先制の藤尾弾が生まれた。

「3年間一緒だったので、他の選手と組むより、やはりやりやすいのはあります。前回、前々回の合宿も一緒で、いい関係を築きながら二人の感覚でできて、アシストにつなげられて良かったです」

 また普段とは異なる“感覚”を身に付けて、今度は湘南で、J1残留争いに向かう。

 プロ2年目、19歳の畑は改めて気持ちを引き締める。

「ビルドアップの部分でなかなかいいポジションを取れていなかったので、そこはしっかり改善しないといけません。チームに帰れば残留争いが待っています。J1とJ2では選手の評価もだいぶ違ってくるので、いいパフォーマンスを見せて、チームのために貢献したいです

 日本代表にとっても課題の左サイドで安定感とともに存在感を発揮。これからがとても楽しみなタレントだ。

【注目記事】
【PHOTO】U-22日本代表プレーヤーズFILE:香港戦4-0勝利! 内田篤人、川口能活の両コーチも(16枚)

日本代表MF鎌田大地、ミランへ“玉突き移籍”か。マルディーニが欲する!?

U-22日本代表がカンボジアに勝利。内田篤人“コーチ”、公式戦デビュー

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads