×

磐田がJ1復帰決定!遠藤保仁「J2で最も得点の多いチームでプレーできて嬉しかった」。ターニングポイントを問われると…

J1昇格を決めて喜びを語った磐田の遠藤保仁。協力:ジュビロ磐田

「ドタバタする試合少なかった」と、年間を通じてのチームの成長も実感。

[J2 39節] 水戸 – 磐田/2021年11月14日14:00/ケーズデンキスタジアム水戸

 J2リーグ39節、ジュビロ磐田が水戸ホーリーホックに3-1の勝利を収め、3試合を残して来シーズン3年ぶりとなるJ1昇格を決めた。ガンバ大阪から昨季途中にレンタルで加入し、今季は開幕から戦い改めて健在ぶりを示した元日本代表MF遠藤保仁が試合後にオンラインによる取材に応じて、淡々と喜びを語った。

 まず昇格の要因を問われた41歳の司令塔は、「たくさんありますが、お互いを信じて、高め合いながらやってきた成果だと思います」と語った。

 そしてターニングポイントを問われると、こう答えた。

「長いシーズンなので覚えていないです。と言いますか、全員がハードワークし、仲間を信じてやってきた結果なので、どこが、というよりも、シーズン通して得た結果だと思います」

 今季は32試合・3得点・5アシストと、まさにチームを支え、牽引してきた。「試合にいっぱい絡めましたし、J2で一番点数の多い攻撃的なチームでサッカーができたのは嬉しいことです」と、遠藤は頷いた。

 そして「こうして攻めるんだと意思統一できて、ドタバタする試合が少ないシーズンだったと思います。そこは成長を実感できるシーズンになりました」と、チームとしての成長を感じ取っていた。

 そして2020シーズンはJ1へ――。このまま行けば磐田は最高峰の舞台で通用するのか!? そう問われた遠藤は「来シーズンになってみないと分からないです」と、自身の去就も気になるところだが、変わらずヤット節で語っていた。

【注目記事】
【大宮】エントリーミスでベンチ入り6人に。負傷中の大山の名前が…

【オマーン戦】こんな布陣を見てみたい。守田不在…三笘抜擢、前田&古橋の2トップで豪胆に!日本代表カタールW杯アジア最終予選第6戦

【Jリーグ市場価格ランキング TOP20】イニエスタ7位、クバ3位…「5億円」超え1位はあの浦和DF

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads