×

昨季王者撃破の一撃!!久保建英が一問一答「ちょっとした幸運もあって」。マジョルカがアトレチコに逆転勝利

アトレチコ・マドリード戦でゴールを決めたマジョルカの久保建英。(Photo by Denis Doyle/Getty Images)

「どのチーム対しても戦えることを証明できた」。アディショナルタイムに劇的な今季初ゴール!

[スペイン1部 16節] アトレチコ・マドリード 1-2マジョルカ/2021年12月4日18:30(日本時間5日2:30)/エスタディオ・メトロポリターノ

 スペイン1部RCDマジョルカが、80分のフランコ・ルッソ、そして90+1分の久保建英のゴールで、昨季王者アトレチコ・マドリードに2-1の逆転勝利を収めてみせた。

 74分から途中出場した久保はカウンターから抜け出して、スロベニア代表GKヤン・オブラクの股を抜く一撃! 右ヒザのケガから復帰して2試合目、チームに大きな勝点3をもたらした。

 久保が試合後に語った一問一答は次の通り。ユーチューブのマジョルカ公式チャンネルで公開されている。

――この勝利について。

「チームは良い形で試合に入り、難しい時間帯に耐える術を知っていました。相手はリーガで最も完成度の高いチームだと思いますが、そのピッチで重要すぎる勝点3を持ち帰ることができました。僕らはどのチーム対しても戦えることを証明できたと思います」

――ゴールシーンについて。

「カウンターでのプレーで、僕はアンヘルにボールを渡しました。彼は敵を背負っていたけれど、その先には広大なスペースがありました。

 監督はいつも僕にボールに触ってから走れ、と言いますが、僕はそれをして、ちょっとした幸運もあって、ボールが僕のもとに来ました。

 個人的に僕はチームの役に立てていなかった。2か月戦線から離れていたのに、それにふさわしい活躍をできずにいました。このゴールで少しそれができたのではないかと願っていますし、今後全ての試合でそうあり続けるように、チームの役に立っていきたいです」

――過去7試合勝ち星がなかったアトレチコ・マドリードからの勝利に。

「僕はスタンドでもベンチでも、チームの状態が良いと見ていました。ただ、何か足りないものがあり、それは決定力だったのかもしれません。今日はそれがありました。

 最終的に意味があるのは勝点3。僕らは相手より決定力があり、そこが大事でした」

 マジョルカはリーグ8試合ぶりの勝利を掴み、4勝7分5敗の勝点19で暫定12位に浮上。久保はリーグ7試合・1得点。

 チームは次節、日本時間12月11日5時から、セルタ・デ・ビーゴとホームで対戦する。

【注目記事】
久保建英温存、マジョルカ監督が「唯一気に入らなかったのは」と国王杯で怒った理由は?

【Jリーグ市場価格ランキング TOP20】1位は浦和の酒井宏樹。イニエスタ、仲川輝人、三竿健斗が上位に

【Jの輪】復活近づくFC東京GK林彰洋から琉球の阿部拓馬へ「進路、その選択してきた道がとても面白い」

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads