久保建英のCKから2得点のセドラル絶賛、マジョルカ監督「彼はチームプレーヤーであり、グループプレーヤーであり、クラブプレーヤー」
マジョルカの久保建英。 (Photo by Juan Manuel Serrano Arce/Getty Images)
スペイン国王杯、ジャネラに大勝。若手選手の活躍も喜ぶ。
[スペイン国王杯 2回戦] ジャネラ 0-6 マジョルカ/2021年12月16日19:00(日本時間17日3:00)/エスタディオ・ガンザーバル
スペイン1部RCDマジョルカがコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)2回戦、久保建英の2アシストなどでセグンダ・ディビジョンB(実質4部)のUDジャネラに6-0の勝利を収めた。
マジョルカのルイス・ガルシアは試合後、次のように試合を振り返っている。クラブ公式サイトで公開されている。
――試合について。
「少し試合の入りが難しかったです。リードできたあとは相手により多くのスペースが生じ、私たちはそこを活用できました。UDジャネラのことを祝福し、リーグ戦での幸運を祈ります」
――(久保のCKから2ゴールを決めた)DFアレクサンダー・セドラルについて。
「彼は過小評価されている選手。試合に出場すると必ず貢献し、出場していない時でも最高のトレーニングをしています。彼はチームプレーヤーであり、グループプレーヤーであり、クラブプレーヤーです。私は彼の活躍を非常に嬉しく思っています。彼を指導できるのは喜ばしいことです」
――今回抜擢した若手について。
「プレシーズンでは、トップチームに残ることに執着せずハードワークするように伝えてきました。ガヤとラブレ(いずれも1ゴール)の活躍はとても嬉しいです。ユースチームの戦力が加わるのは良いこと。レオも嬉しいです。彼らは驚くようなシーズンを送っています」
久保はこのコンペティションに初出場し、67分までプレー。マジョルカはこのあと日本時間19日22時、ラ・リーガのアウェーでのグラナダCF戦に臨む。
【注目記事】
・久保建英、ブーメランCKで2アシスト!約3か月ぶり先発、スペイン国王杯ジャネラに6-0勝利
・久保建英ショック!シメオネ監督「説明するのが困難な状況」。レフティの一撃でマジョルカ、昨季王者アトレチコを下す
・JFAが浦和にけん責処分。天皇杯G大阪戦の応援で5つの違反「同種の行為を重ねた場合、より重い処分に」
[文:サカノワ編集グループ]