×

松木玖生、名須川真光、丸山大和2点…青森山田が6ゴール、高川学園を下し決勝進出│全国高校サッカー選手権

青森山田が快勝!名須川真光(中央)の先制点を松木玖生が祝福。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

10日の国立決勝、大津と対戦へ!

[全国高校選手権 準決勝]青森山田 6-0 高川学園/2022年1月8日/国立競技場

 100回全国高校サッカー選手権大会準決勝、青森山田が丸山大和の2ゴール、名須川真光、松木玖生、さらに途中出場の小湊絆と田中栄勢のゴールで、高川学園に6-0の勝利を収め、4大会連続となる決勝進出を決めた。

 第1試合の大津対関東一高戦が中止となり、この日、唯一の聖地での一戦に。4大会連続のベスト4進出を果たした青森山田は、立ち上がりから5バックで臨んできた相手敵陣で試合を進め、全体をコントロールする。

 そしてセットプレーからゴールを連取する。3分、藤森颯太の直接フリーキックに対し、那須川がバックヘッドですらして、ゴールネットを揺らしてみせる。さらに26分にはコーナーキックに丸山が合わせて2点目! 

 後半に入っても、青森山田ペースは変わらない。57分、FC東京への加入が内定している松木玖生が、技ありの突破から左サイドでシュートを突き刺し、試合を決定づける3点目を奪ってみせる。

 さらに交代出場の小湊絆、試合終了間際には丸山がこの日2点目、田中栄勢も奪取し、リードを6点に広げた。

 高川学園は終盤にセットプレーからチャンスになりかけたが……。青森山田の球際への厳しさに苦しみ、前線にボールが収まる機会も限られた。

 10日に国立競技場で行われる決勝では、初の決勝進出を果たした大津と対戦する。

【注目記事】
【PHOTO】名須川真光と松木玖生が歓喜!先制弾を連続写真で追う。青森山田4大会連続決勝進出、3冠へあと1勝(7枚)│全国高校サッカー選手権

【指導者の視点】 冨安健洋が最高峰のレベルで貫く「優先順位」、マンチェスター・シティ戦の二つの場面で見せた対応力

大津高への寄付金、1000万円超え。宿泊延長の資金不足に全国から支援。高校サッカー選手権、公立校唯一のベスト4入り

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads