【移籍情報】清水が韓国代表候補の大型FWオ・セフンにオファー!移籍金は…
写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA
U-20W杯の日本戦でゴール。韓国メディアが報じる。再移籍時「10パーセント」のオプションか。
韓国U-23代表にも選ばれたKリーグ蔚山現代FCに所属する大型FWオ・セフン(Oh Se-hun)が、J1リーグの清水エスパルスに移籍か!?
韓国メディア『スポーツ春秋』が1月22日に報じた。清水の提示した条件は、移籍金15億ウォン(約1億4000万円)。さらに彼が清水から別のチームへ移籍した際、蔚山がその移籍金の10パーセントを受け取るオプション(保有権の10パーセント)も付帯されたという。
同メディアは、関係者から得たソースとして、「清水がオ・セフンを強く望んでいる」「蔚山現代に約15億ウォンのオファーが出された状況」と伝えている。
さらに本人はヨーロッパでプレーする夢も抱く。そこで清水は、再移籍した際、そこで得た違約金の10パーセントを蔚山に譲渡する条件もつけた。コロナ禍で厳しいクラブ経営を強いられる蔚山にとって、「拒否することはできない状況」だと報じている。
193センチの大型ストライカーは、得点力の高さはもちろん、周囲を生かす術も長ける。2019年のポーランドU-20ワールドカップ(W杯)では決勝トーナメント1回戦のU-20韓国代表対U-20日本代表戦でゴールを決めるなど、チームの準優勝に大きく貢献している。さらにU-23韓国代表としても活躍していて、韓国A代表入りが嘱望される逸材だ。
2021シーズンはKリーグで19試合・7得点・1アシスト(プレーオフ含む)、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)では9試合・3得点・3アシストを記録した。すでに兵役も終えている。
また同メディアは清水について、アン・ジョンファン、チョ・ジェジンと韓国代表ストライカーが活躍したクラブであると紹介。「清水は長い間、オ・セフンの才能に注目していた」ということだ。
実現すればそのサイズのみならず、正真正銘の“大物ストライカー”として注目を集めるはず。まだ交渉過程にあるようだが、移籍決定の報を待ちたい。
【注目記事】
・【移籍情報】清水が韓国代表候補の大型FWオ・セフンにオファー!移籍金は…
・【鹿島】鈴木優磨、目標は“必ず”二桁ゴール「全タイトルを獲るために帰ってきた」
・日本人選手市場価格ランキングTOP20。久保建英4位、南野拓実3位、1位は初めてあの男!Jリーグ勢トップ、浦和レッズの酒井宏樹に
[文:サカノワ編集グループ]