×

【中国戦】サッカー日本代表、全選手ひと言寸評。南野拓実が唯一見せ場なし「リバプール」「10番」に名前負けしていた

中国戦で85分までプレーした日本代表の南野拓実。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

谷口彰悟&板倉滉、“元川崎”のCBコンビが良い相性を見せる。

[カタールW杯アジア最終予選 第7戦] 日本代表 2–0 中国代表/2022年1月27日19:00/埼玉スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループBの第7戦、日本代表が大迫勇也と伊東純也のゴールで、中国代表に2-0の勝利を収めた。日本は5勝2敗の勝点15でグループ2位をキープ。2月1日は首位サウジアラビアと再び埼スタで対戦する。

 この試合に出場した日本代表選手の「ひと言寸評」をまとめた。

▼寸評の見方
ポジション

背番号 選手名
寸評

【日本代表:中国代表戦]

■先発■
GK 12 権田修一 
相手の枠内シュートはゼロ(計3本)。序盤のハイプレスではバックパスからビルドアップに参加し、冷静に対応した。

DF 19 酒井宏樹
中国の敵陣の隙を見出して、右サイドのハーフスペースを攻略。大きなひと仕事から先制点をもたらした。

DF 5 長友佑都 (▼58分) 
キーマンであるウー・レイにマンマーク気味で対応。ワイドでボールを受けて、スペースを作り出した。

DF 3 谷口彰悟
川崎フロンターレ時代の“後輩”板倉滉との相性がとても良かった。大型CFジャン・ユイニンに一切仕事をさせず。

DF 4 板倉 滉
正確なクサビのパスで攻撃のスイッチを入れた。サウジアラビア戦に向けて、いい準備にもなったはず!

MF 6 遠藤 航 (▼73分)
最終ラインの前で構え、ゾーンに入ってきた選手を力強くかつ綺麗にスイープした。

MF 13 守田英正 
中国が対応に困っていた選手。今回は高い位置で大迫の近く、さらにギャップを巧みに突いて、起点にもなった。

MF 17 田中 碧 
やや消極的。動き出しを察知しきれず、攻撃のスイッチを入れたい時のバックパスも。

FW 10 南野拓実(▼85分)
この試合、唯一いいところがなかった。「リバプール」「10番」に名前負けしていると言われて仕方ないパフォーマンスに。期待も大きいだけに少し残念。

FW 14 伊東純也(▼85分) 
中山のクロスにドンピシャヘッド! ベクトルが常にゴールへ向かい、3試合連続で結実させた。

FW 15 大迫勇也(▼58分) 
PKで1得点。見せ場はそのシーンだけだったが、日本代表の2022年重要なファーストゴールに。

■交代出場■
FW 9 前田大然(△58分)
スペースを徹底的に突き、さらにプレッシングも怠らず。オフ・ザ・ボールの動きから伊東の2点目を引き出した。

DF 20 中山雄太(△ 58分) 
交代出場直後、完璧な左足のクロスで伊東のゴールをアシスト!

MF 11 久保建英(△73分) 
4-2-3-1のトップ下に入り、最終ラインやボランチからパスを引き出す。惜しいシュートは結実せず。ただ周囲を生かせずにいた印象。

MF 21 堂安律(△85分) 
久保とともに単独の仕掛けからゴールを狙い続ける。結果、前線のバランスが崩れ、相手にバイタルエリアを使われた点は修正が必要に。

MF 8 原口元気(△85分)
左MFに入って、与えられた役割を感じ取り、スペースを埋めつつ試合を締めた。

【注目記事】
【日本代表】大迫勇也PK先制!伊藤純也3試合連続ゴール。中国代表に2-0勝利

【日本代表】こんな布陣を見たい。「大迫&前田」2トップを選択肢に!W杯最終予選中国戦

鎌田大地がプレミアリーグ移籍!?「チーム再編」フランクフルト3選手退団か

[取材・文:塚越始]

Ads

Ads