×

【浦和】ユンカー復帰は「まだ時間がかかると思う」、リカルド監督が明かす。G大阪戦“変則布陣”の対策とは?

浦和のキャスパー・ユンカー(天皇杯:富山戦より)。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

神戸戦、数的不利になったあとの布陣選択の理由も説明。

[J1 2節] 浦和 – G大阪/2022年2月26日15:00/埼玉スタジアム2002

 J1リーグ浦和レッズのリカルド・ロドリゲス監督が2月25日、オンラインによる取材に応じて、翌日のガンバ大阪戦に向けて抱負を語った。

 リーグ開幕から1分1敗と勝ち星なし。ホームで中2日の連戦となり、相手も初勝利を欲する片野坂知宏監督の就任したG大阪である。その対策について、指揮官は次のように語った。

「2トップに対し(最終ラインなど)3枚回しをするチームであれば、そこから前へ展開させないようにしなければなりません。神戸戦では左サイドから2、3回危険な場面を作られました。

 今度のガンバ大阪の場合、(川崎や神戸と異なり)3バックから4バックに変形してプレーします。形を変えながらプレーするチームは多いです。我々はしっかり相手の動きを見て対応しなければいけません。

 ただ、その点について今のところ、悪いとは思っていません。ボールを奪ってカウンターに持ち込む形はあまりできていませんが、相手からダメージを受けることも阻止できていると思います」

 そのように、攻撃への切り替えを課題としつつも、まず守備の規律がある程度徹底されている点をプラスに挙げる。

 その意味では、今度は相手が変則3バックになる。

 4バックの川崎と神戸に通じた“約束事”が、パトリックが出場停止とはいえ、宇佐美貴史らタレントのいる片野坂スタイルにも通用するのか、一つポイントになる。

 また、明本考浩の退場により数的不利となった神戸戦の58分のあと、ゴール前で5バック気味にブロックを固める戦い方を選択した。リカルド監督はその理由について、中2日でのG大阪戦が頭にあったことも説明した。

「監督として、他に何かできたのか考えることはあります。中2日でガンバ大阪戦が控えていたため、4-4-1にしていればより(体力的な)消耗が激しくなるとも考えました。ブロックで少し引いて守るところから3点目を取ろうとしましたが、残念ながら、それができませんでした」

 G大阪戦は明本が出場停止のため、前線のタレントを欠く。昨季最多スコアラーのキャスパー・ユンカーの復帰については、「まだ待たないといけないと思います」と明かした。そのうえで、指揮官は「ピッチに立つ選手がいいパフォーマンスを見せながら、この状況を乗り越えていきたいと思います」と前を向いた。

【注目記事】
ACL、2023年から「秋春制」に変更へ。W杯POは6/7カタール開催

【Jリーグ】浦和の明本考浩は1試合の出場停止。処分理由「首を正面から左腕で強く押した行為は『乱暴な行為』に該当」

【Jリーグ】パトリックと扇原貴宏に1試合出場停止の処分。パトの理由は「ボールとは関係の無いところで相手競技者を打った行為は『乱暴な行為』に該当」。いずれも対象は浦和戦

[文:塚越始]

Ads

Ads