×

【札幌】浦和から移籍の興梠慎三がホーム開幕戦で初ゴール「強いコンサドーレにしていきたい」

広島戦で札幌での初ゴールを決めた興梠慎三。(C)SAKANOWA

下がりながらもしっかりミート、左足で決める!

[J1 2節] 札幌 1-1 広島/2022年2月26日15:00/札幌ドーム

 浦和レッズから北海道コンサドーレ札幌に今季期限付き移籍したFW興梠慎三がサンフレッチェ広島戦、11分に加入後初ゴールを決めた。ホーム開幕、2節でのファーストゴールに。試合は森島司の同点弾により、1-1で引き分けた。

「いい立ち上がりから、いい形で得点できました。ただ清水戦と同じく2点目を取れなかったこと、ゼロで抑えることができなかったこと、その反省点を改善できなかったので、悔しいです。勝ち切れる力をもっとつけていきたいです」

 興梠はそのように試合を振り返る。

 また、下がりながら決めた札幌での初ゴールについて、「若干後ろから来たボールで合わせるのが難しかったですが、ミートすることだけを考えました。ゴールの位置は自分なりに把握していたので、体をひねってファーを狙い、上手くいいコースに飛んでくれました」と振り返った。

 とはいえホームで勝利を届けられず。札幌の23番は「たくさんのサポーターが見てきてくれているなか、個人とチームの結果を出したかった。自分がゴールできたのは嬉しかったですが、やはり勝てなかったのは、見に来てくれたファンとサポーターに対して申し訳なく思います」と悔やんだ。

 スロースターターの印象が強いが、ホーム初陣で結果を残した。ミハイロ・ペトロヴィッチ監督(愛称、ミシャ)のもとで戦うと決めた、その覚悟が伝わる一撃となった。

「(1点目が決まるのが)毎年遅めなので、2節に決まって気持ちに余裕ができて、これからが楽しみになります。ただ2点、3点取れるチャンスがありましたが、そこまで“決定機”と言える形が少なかった。確実に決めなければいけないシーンをたくさん作りたい。ミシャサッカーではそこが大切なので、物足りなさは感じています」

 そして興梠自身も、「決め切る力をつけていきたいです。強い北海道コンサドーレ札幌にしていきたいです」と誓っていた。

【注目記事】
【浦和】宮本優太がG大阪戦でリーグデビュー「決定的な仕事をできるように追求したい」

久保建英がマジョルカ来季残留!?レアル・マドリードの条件は…

ACL、2023年から「秋春制」に変更へ。W杯POは6/7カタール開催

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads