×

「適切でないと考えられる金銭のやり取りが存在」JリーグがJFL鈴鹿の加入資格「解除条件付き停止」

写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

6月までの改善を求める。

 Jリーグは2月28日の理事会で、JFL(日本フットボールリーグ)の鈴鹿ポイントゲッターズの「Jリーグ百年構想クラブ」の資格について、「解除条件付き資格停止」の処分を科したと発表した。

 Jリーグはその理由について、JFL規律委員会による調査の結果、鈴鹿ポイントゲッターズが懲罰の対象となり得る行為が発覚したと報告。また、適切でないと考えられる金銭のやり取りが存在したことなど「クラブのガバナンス体制に不備があると判断し得る複数の事情が認められた」と指摘している。

 Jリーグは、「Jリーグ百年構想クラブ」の「規程第7条第1項第1号」に定める「Jリーグの目的に反する行為」と判断すべきとの結論に至り、資格を停止すると決めた。

 一方、クラブがガバナンス体制を改善する意思があり、2022年6月のJ3ライセンス申請期限までに入会を認め得る状況に改善する可能性があることを前提に、解除条件を付した。

 条件は以下の全事項が機能して実践され、Jリーグ理事会において判断されること。

1.ガバナンス体制の改善
2.ステークホルダーからの支援継続
※鈴鹿ポイントゲッターズが2023シーズンJ3クラブライセンス申請を行うためには、2022年6月に開催する理事会までに資格停止が解除される必要がある

【注目記事】
三浦カズ加入の鈴鹿「八百長指摘問題」、JFLが懲罰対象の行為認定。最終処分はJFAに委ねられる

泥沼…JFL鈴鹿、元役員の脅迫に2500万円支払う。さらに5000万円要求される

レアル・マドリード復帰の障壁、久保建英の「国籍問題」まだ解決せず!?ヴィニシウス待ちだが、ロドリゴに移籍の可能性

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads