×

【日本代表】ロシアの雪辱へ原口元気「ポジションを奪うためギラギラしていく」

原口元気。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

「W杯まで約半年、悔いが残らないように。ポジション争いに勝ちたいです」

[W杯最終予選 第10戦] 日本 – ベトナム/2022年3月29日19:35/埼玉スタジアム

 サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)の原口元気が3月27日、オンラインによる取材に応じて、7大会連続でのW杯出場を決めた心境とともに今後の自身の目標などを語った。

 前回ロシアW杯に出場し、決勝トーナメント1回戦ベルギー代表戦(●2-3)ではゴールを決めた。とはいえ、あの大逆転負けを経験している身だからこそ、ベスト16の壁を越えることを目標としてきた一人でもある。

 今季加入したウニオン・ベルリンでは、原口はハードワーカーとしてインサイドハーフを担ってきた。そして直近のオーストラリア戦(〇2-0)では三笘薫とセットで途中出場し、その位置からボールを出し入れしながらリズムを作り、三笘の2ゴールも生まれた。

 とはいえ原口は現状に満足はしていない。

「まずはワールドカップに行くために。それは間違いありませんでした。そして自分がワールドカップの舞台に立つために。チームが出なければ、そのチャンスが消えてしまいます。現実的にこの予選、僕は多くの出場機会は得られなかったですが、どうすればチームがワールドカップに行けるかを考えて行動してきました。今ワールドカップが決まったので、ここからはチームのためにはもちろん、自分がポジションを奪うため、ギラギラしてやっていきたいと思います」

 そのように30歳になった男は語る。

「エゴを消していたわけではなく、使うタイミング。自分のやりたいこととチームがやりたいこと。30歳になって多くの経験を積み、それを出すところのタイミングは上手くなってきたと思います。次の試合でチャンスがあれば、自分のプレーを表現する場だと思っています。ここからが勝負だと思っているので、W杯まで約半年、悔いが残らないように。ポジション争いに勝ちたいです」

【注目記事】
【日本代表】三笘薫、中山雄太ら躍進。長友佑都が唸った若手の吸収力「一つのいいプレー、一つのいい試合で一気に化ける」。自身4度目のW杯出場&ベスト8入りを誓う

日本人選手市場価格トップ20。4位久保建英、3位南野拓実、2位・1位は…

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads