×

日本のコロナ防疫体制へ怒り爆発。ベトナム代表のパク・ハンソ監督「不当な扱い受けた」「あまりに行き過ぎ」

ベトナム代表の韓国人パク・ハンソ監督。(Photo by Minh Hoang/Getty Images)

選手3人、通訳も隔離に。より精度の高いPCR検査を要請したが「『ノー』の一点張り」。

[W杯アジア最終予選 第10戦] 日本代表 – ベトナム代表/2022年3月29日19:35/埼玉スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選ラスト第10戦、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)と対戦するベトナム代表の韓国人指揮官パク・ハンソ(朴恒緖 Park Hang-seo)監督が3月28日、試合前日の記者会見を行った。そのなかで、今回のチーム来日後、日本の防疫体制であまりに配慮を欠いた扱いを受けたとして猛烈に批判した。

 今回、新型コロナウイルスの検疫を受けて、来日後に複数の選手・スタッフが試合に出場できないことになった。それについてパク監督はまず「ベトナムと日本のサッカー協会は非常に友好的な関係にあります。この友好関係が長く続くことを心から願っています」と感謝を伝えたうえで、次のように続けた。

「私たちはアウェーの戦いに来たチームです。ホームである開催国の防疫措置に対し、それを遵守する義務があるのは当然のことです。しかしながら、あまりにも行き過ぎているのではないかと思っています」

 日本としてはゲストを招いている形でもある。ただ、あまりに「配慮を欠いた」扱いを受けたという。

「私たちはベトナムのナショナルチームとして、アウェーの日本へ試合に来ていますが、行き過ぎた防疫措置により、不当な扱いを受けていると言わざるを得ません。非常にプライドが傷つきました。ホームとしての配慮、アウェーの国に対する尊重といったものが足りないのではないかと、監督として思いました」

 パク監督がチームを代表として希望や要望などを伝えると、すべて突き返されたと言う。

「こうした状況では監督として、当然、抗議すべきだと思い、その意見を伝えました。そうすると、防疫義務違反で3日間隔離すると言われました。このように不当な扱いを受けて抗議するだけで隔離するというのでしたら、喜んで隔離されようではありませんか。しかしチームの代表として、監督として、私が抗議するのは、チームのためにも当然だと思っています」

「新型コロナウイルスの基準値ですが、ベトナムは『36』ですが、日本は『40』ということです。ここでまずコロナに対する陽性反応の判定基準が異なります。それは日本に到着するまで知りませんでした。来て知ったわけです。事前に『40』だと知らせていただくべきではなかったでしょうか。今朝も3人が陽性ということで隔離されました。彼らは『38~39』で、ベトナムでは陽性と判定されない数値です。しかし日本の基準で完全に陽性だと言われて隔離されました。

 通訳スタッフは簡易キットで陽性反応が出て隔離されました。そして彼と間接的に接触した人は食事を別に取るなど、ほぼ隔離された形になりました。隔離された通訳について、正式なPCR検査を受けさせてほしいと何度も要請しましたが断られ続けています。

 私は韓国人で、この通訳がいないと選手との意思疎通を図れません。なので、そういった意味でも、もう少し配慮していただけないかと申し上げましたが、これに対しても『ノー』の一点張りでした。このような状況下で、私たちはプライドも傷付き、ベトナム代表の監督として残念な気持ちでいっぱいです。もう少し、配慮していただければと思った次第です」

 来日後に新型コロナウイルスの感染者が判明したため、20人のみの来日となった。そうしたななかでパク監督は「戦力的には弱体化していると憂慮しています。日本のような強いチームとの対戦に状況は難しいものがありますが、最終戦であり、最善を尽くしたい」と語っている。

 最新のFIFAランキングは、日本が23位(アジア2位)、ベトナムが98位(同17位)。グループBでの成績は、日本が7勝2敗(11得点・3失点)の勝点21で1位、ベトナムは1勝8敗(7得点・18失点)の勝点3で最下位6位。

 また日本の防疫体制については、この日午前中に取材対応した日本代表のキャプテン吉田麻也も、最近の国際戦の経験を踏まえたうえで、ヨーロッパ各国と比べて「本当に先進国なのかなというぐらい差がありました」と語っていた。

【注目記事】
【日本代表】ベトナム戦スタメン予想。久保建英・三笘薫・上田綺世で前線形成、原口元気も久々埼スタ先発か。森保監督も「大幅メンバー変更」を明言

【日本代表】ロシアの雪辱へ原口元気「ポジションを奪うためギラギラしていく」

日本人選手市場価格トップ20。4位久保建英、3位南野拓実、2位・1位は…

[取材・文:塚越始]

Ads

Ads