×

【浦和】シャルクが加入会見。憧れの存在はあのアルゼンチン代表FW「プレースタイルも多少似ているかなと思う」

アレックス・シャルク。写真提供:浦和レッズ/(C)URAWA REDS

背番号「17」を選んだ理由も明かす。

 J1リーグ浦和レッズに加入したアレックス・シャルク(Alex Schalk)が4月8日、オンラインによる記者会見を行い新天地での決意を語った。

 NACブレダの下部組織からトップチームのエースにまで歩み、そしてU-21オランダ代表としてもプレー。PSVアイントホーフェン、ゴー・アヘッド・イーグルス、さらにはスコットランドのロス・カウンティFC、スイスのセルヴェットFCでも活躍。今回初めてアジアでの挑戦を決意した。

 そんな29歳になるシャルクにとっての憧れの存在は、元アルゼンチン代表のFWセルヒオ・アグエロだ。リオネル・メッシの名相棒として数々の歴史を作ったストライカーを、シャルクは追いかけてきたという。

「自分にとってのアイドルはアグエロです。若い頃からアグエロのパフォーマンスはよく見てきましたが、プレースタイルも多少似ているのかなと思っています。ただ自分はアグエロの『9番』のポジションのみならず、前線のあらゆるところをプレーできます。そこは私の一つストロングポイントだと思っています」

 そのようにゴール前の嗅覚プラス、前線でのハードワークなどでも貢献したいと言う。

「味方選手とのフィーリングが、ここからは大切になると思います。そのためにはある程度の時間が必要ですが、ナチュラルなフィーリングをどんどん掴めています。前線での運動量もありタイプなので、そこでのタイミング、相性も向上させていきたいです」

 背番号「17」に決まった。U-21オランダ代表でつけた時のキャリアでも大切にしているナンバーということだ。

 また4月15日からタイ・ブリーラムでセントラル方式で行われるAFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は、1試合ごとにエントリー選手を変更できる。メンバー登録されているシャルクも帯同し、さっそくアジアデビューを果たすことになりそうだ。

【注目記事】
【Jの輪】浦和から岐阜へ。宇賀神友弥がたくさんの刺激を受けてきた小池純輝、そして西川周作

浦和MF小泉佳穂・父親の伝説。東大教授、試合観戦のスタンドでランニング。前育同級生の渡邊凌磨と坂元達裕も衝撃!!

【浦和】ショルツが明かす“フラストレーション”「いま必要なのは――」

Ads

Ads