×

2026年W杯期待の星、藤本寛也が東京Vからジル・ヴィセンテへ完全移籍に切り替え「助けてもらってばかりの自分が弱いと思うし、今度は自分が与える側になりたいです」

東京ヴェルディ時代の藤本寛也。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

背番号「10」、新シーズンのUEFAカンファレンスリーグ予選の出場権も獲得。

 J2リーグの東京ヴェルディは7月3日、ポルトガル1部のジル・ヴィセンテFCに期限付き移籍していたMF藤本寛也(FUJIMOTO Kanya)が同チームに完全移籍することが決定したと発表した。

 藤本は1999年7月1日生まれ、山梨県出身、23歳。176センチ・66キロ。これまでのキャリアは、FCヴァリエ都留 ― 東京ヴェルディジュニア ― 東京ヴェルディジュニアユース ― 東京ヴェルディユース ― 東京ヴェルディ ― ジル・ヴィセンテ。

 年代別の日本代表に15歳から選ばれ、2019年にはU-20日本代表として、ポーランドU-20ワールドカップ(W杯)に出場している。

 東京Vでは2018年から2020年途中まで、J2リーグ通算48試合・8得点を記録。背番号10をつけるジル・ヴィセンテでは2年目の2021-22シーズン、ポルトガル1部32試合・3得点。新シーズンのヨーロッパカンファレンスリーグ予選の出場権を獲得している。

 藤本は次のように東京Ⅴのファンに向けてコメントしている。

「完全移籍することになりました。長い間本当にありがとうございました。

 僕は小学6年生の時にジュニアに入ってから約9年半、東京ヴェルディで過ごしてきました。

 ヴェルディに入る前、セレクション合格の連絡をもらい、当時山梨にいたこともあり、入るかどうか、通うかどうか迷っていました。その時に背中を押してくれた両親、クラブの関係者の皆さんがいたからこそヴェルディでサッカーすることができ、成長させてもらい今の自分があると思っています。これ以上の選択はなかったと思います。

 あっという間に時間は過ぎましたが、振り返ってみると、子どもの時の自分が想像できなかった過程を歩んできていると思います。

 そのなかで自分はたくさんの人達と出会い、その人達のサポート、助けがあって現在があると思っています。助けてもらってばかりの自分が弱いと思うし、今度は自分が与える側になりたいです。

 たくさんの方々に本当に感謝しています。

 ヨーロッパでプレーし2年が経ちますが、行かなければ分からなかったこと、感じられないものがあると思います。

 自分より高い基準が自分の周りの環境にあり、それに追いつくようにし、色々なことを得られていると思います。もっと上のものを得たいですし、またまだ上があると思うと楽しみな自分がいます。

 今回の移籍でヴェルディを離れることになりますが、ジュニアに入った時から見ていた『ヴェルディから世界へ』という言葉を自分が体現できていることはとても嬉しいです。

 次は自分が、子ども達の目標となれるように頑張っていきたいです。

 最後になりますがヴェルディに入ることができ、そしてヴェルディで過ごすことができ、とても幸せでした。

 改めて自分に携わってくれた皆様、本当にありがとうございました。好きな場所を離れるのは寂しいですが、覚悟、責任を持って頑張ってきます。 本当にありがとうございました」

 カタール・ワールドカップ(W杯)では難しそうだが、次回、2026年のW杯では、日本代表の中心選手として戦うことが期待される。タフに、そして逞しくなった藤本が、ポルトガルの地でさらなる進化を遂げる。

【注目記事】
久保建英がレアル・マドリード公式サイトに登場。新ユニフォーム姿、「登録待ち」の4選手に 

板倉滉がボルシアMGのキャンプ参加、さっそくファンにサイン

クリスチアーノ・ロナウドがマンUに退団したいと意思を伝える

Ads

Ads