×

日本代表DF吉田麻也はシャルケ加入が決定的!板倉滉の後釜、フリートランスファーで

吉田麻也。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

5日にもメディカルチェック、本人も「次の準備はできている」と仄めかす。

 イタリア・セリエAのUCサンプドリアとの契約満了を迎えフリートランスファーとなっていた日本代表DF吉田麻也が7月4日、ドイツ・ブンデスリーガ1部シャルケ04に加入することが決定的となった。吉田は5日にもドイツに渡ってメディカルチェックを受けるという。移籍情報を専門とするジャーナリストのファブリシオ・ロマーノ氏がフォロワー928万人を擁するツイッター(@FabrizioRomano)で報告している。

 同氏によると、吉田獲得には、トルコ1部トラブゾン・スポルなど複数クラブが関心を示していたという。

 2部から復帰を果たしたシャルケは、昨季日本代表DF板倉滉がセンターバックの主軸だったが、レンタル先のマンチェスター・シティが提示していた買い取りオプションを「高額のため」行使できず。1部を戦い抜くため、その穴をいかに埋めるかが、まず最初の補強ポイントだった。

 シャルケはセルティックFCのDFクリストファー・ジュリアンが獲得濃厚だったが、6月30日、メディカルチェックをパスしたあと契約直前、金銭面で最終的な合意に至らず破断になっていた。

 そのジュリアンの去就が関係しているかは分からないが、そうしたなか、フリートランスファーで移籍金の掛からない吉田がシャルケに加わることになった。

 吉田は7月3日、自身のツイッター(@MayaYoshida3)でサンプドリアのサポーターに感謝を伝えるとともに、「しかし今、新たな冒険の準備はできています」と、新天地決定が近づいていることを仄めかしていた。

 ACモンツァからオファーがあり、さらにJ1リーグ復帰も噂されていた33歳の日本代表キャプテンは、メディカルチェックをパスできれば、オランダ、イングランド、イタリアに続き、4か国目のドイツで新たな挑戦をする。

【注目記事】
【移籍情報】吉田麻也のサンプドリア退団が正式決定、フリートランスファーに。新天地の候補は神戸、名古屋、そしてモンツァか

三木谷会長が「徹底的にやる」と激怒したシーン、誤審なし!JFA審判部「判定は正しかった」と強調│柏3-1神戸

ヴィッセル神戸が会見。千布社長「J1残留は奇跡に近い」、永井SD「守備に重きを置きすぎた」。ロティーナ監督電撃解任、吉田孝行体制復活

Ads

Ads