×

【日本代表 採点】疑問を残した森保監督の采配。森島司、細谷真大に最低点「1」、及第点は無失点デビュー荒木隼人ら4人│東アジアE-1選手権、中国戦

[MAN OF THE MATCH]ハン・ジャチー(中国代表)

途中出場では、杉岡大暉の対応力が光る。

[東アジアE-1選手権] 日本 0–0 中国/2022年7月24日19:20/豊田スタジアム

 東アジアE-1選手権の第2戦、日本代表はゴール前を10人(5-4-1)で守る中国代表を崩せずスコアレスで引き分けた。

 選手の採点と寸評をまとめた。

【選手採点│寸評】
※5段階評価。5が最高で、1が最低。1点刻み。
採点対象は原則、出場20分以上。

※採点の見方ポジション 
ポジション 背番号 選手名 採点
寸評

▼先発
GK 1 大迫敬介 3

ポジショニングのミスなく無失点に抑えた。

DF 19 佐々木翔 2(▼62分)
屈強な中国の選手をフィジカルで上回る。4バックの左は、いまいちしっくりせずにいる印象。

DF 4 中谷進之介 3
ほとんど相手に攻め込まれなかっただけに、ビルドアップの判断の遅れなどが逆に目立ってしまった。吉田麻也のように、こうした試合でこそ、ふてぶてしく決勝点を叩き込みたかった。

DF 22 荒木隼人 3
早い段階で相手を潰していた。もっと広島勢のストロングポイントを引き出したかった。

DF 25 小池龍太 2
右サイドで起点となったが、クロスが最後まで合わず。ファーまでなかなかボールが行かず、もしも左サイドに宮市が入っていたら…とも感じてしまう展開に。

MF 7 野津田岳人 2
キック精度が冴え能力の高さを示す。ただ肝心な最後の崩しで違いを見せられなかった。

MF 8 森島司 1(▼81分)
疑問が残る森保一監督の左SH起用により(中央を固める相手をサイドに引き出し、そこで数的優位を作り出す狙いがあった)、持ち味を全く発揮できず。この起用法では(満田とともに)、なぜ招集したのかも見えてこなかった。

MF 14 脇坂泰斗 2(▼81分)
ゴールまでの筋道を描いてプレーできていた。が、肝心な場面でフィニッシュ精度を欠く。

MF 15 橋本拳人 2
先を読むプレーで丁寧にボールを拾い続けたが、ことごとくシュートを外してしまった。

MF 17 宮市亮 2(▼69分)
相手に脅威を与え続けた。ブロックを敷かれたため、突き抜けるような突破を見せられず。チームで結果を残す左サイドでの先発を見たかった。

FW 20 細谷真大 1(▼62分)
3人(あるいは5人)掛かりで守られては攻略は難しかった。潰れつつチャンスも作り出していたが、シュートミスなどインパクトを残せず。

▼交代出場
FW 11 町野修斗 2(▲62分)
相手が複数人でマークに来たのを逆に生かしたかった。

DF 13 杉岡大暉 3(▲62分)
高い位置どりで修正。最後の決定機を決めていれば……。

MF 21 満田誠 ―(▲69分)
迫力あるプレスは効いた。ただ欲しいのはゴールで、主戦場であるサイドでのプレーが見たかった。

MF 16 相馬勇紀 ―(▲81分)
左サイドから崩す機会が増加。韓国戦でのキーマンに。町野、西村、水沼と狙いを共有して臨みたい。

MF 9 西村拓真 ―(▲81分)
結果的に、ゴール前で“詰まって”しまう状況になり、期待された“一発”は決められず。

【注目記事】
【名古屋】事実誤認で川崎戦中止を判断。保健所から「活動停止」の指導なかった

【パリSG – 浦和】『冗談ですか?』チケット代を揶揄するゴール裏横断幕が話題に。UCL6回優勝→バイエルン戦「3000円」、UCL優勝ゼロ→PSG戦「8000円」

【日本代表】日韓戦でヒーローに!湘南FW町野修斗が語った「永遠の課題」とは?│東アジア選手権

Ads

Ads