×

【STVV】元日本代表FW岡崎慎司がベルギーデビュー。香川真司とのWシンジの手応えは?「エンジン全開で90分できた」

シント=トロイデンVVでデビューした岡崎慎司。(C)STVV

「シンジがボールを持つと…」

[ベルギー1部 5節] オーステンデ 0-1 シント=トロイデンVV/2022年8月20日17:00(20日23:00)/ディアス・アリーナ

 ベルギー1部リーグ5節、シント=トロイデンVVがトニー・ライストナーのゴールで、K.V.オーステンデに1-0の勝利を収めた。選手登録されたばかりの元日本代表FW岡崎慎司がフル出場し、さっそく勝利に貢献した。

 STVVでは岡崎、香川真司、橋岡大樹、シュミット・ダニエルがいずれも先発。橋岡は82分、香川は86分に交代している。

 ベルギーデビュー戦でいきなり先発し勝利に貢献した岡崎は、クラブの公式インタビューで次のように喜びを語った。

「練習試合を含め試合の感覚がなかったので、その感覚を高めるため、エンジン全開、全力でプレーできたらいいなと思っていました。そこは90分間通じてできました。(香川)真司がボールを持った時に動き出しやすいので、2トップという感じよりも、真司が動き回ってボールを受けた時、感じて動き出す回数を増やしたいです。プレッシャーのかけ方は、ブルースと3人で上手くできたのかなと思います」

 また岡崎としては、やはりゴールにこだわりたいと強調した。

「チームで戦えているというモチベーションを最後まで保てたのは収穫だと思います。これをスタンダードにして、クオリティを上げられれば、もっと強いチームになると思います。(自身の今後について)ゴールが全て。次はゴールを狙い、チームの勝利に貢献したいです」

岡崎の加入でWシンジを結成!香川真司も勝利に貢献。(C)STVV

【注目記事】
まだ間に合う!マルセロ、カバーニ、ジエゴ・コスタ…Jリーグが獲得できる厳選5人

【Jリーグ】2021年の全クラブ経営情報開示。柏、磐田も加わり債務超過12クラブ。入場料収入は2019年の54%

【J1 人件費ランキング】3位柏、2位川崎、1位神戸…それでも前年比13億円マイナス。浦和は!?【完全版】

Ads

Ads