×

【移籍決定】中島翔哉がトルコのアンタルヤスポルと2年契約!ポルト“保有権”問題ついに解決か

中島翔哉がアンタルヤスポルに加入決定!※インスタグラムより(@antalyaspor)

「決断は簡単ではなかった。このチームのサッカーを見て、アイデアが浮かんだ」

 トルコ1部アンタルヤスポルは9月8日、ポルトガル1部FCポルトが保有権を持っていたMF中島翔哉を2年契約で獲得したと発表した。

 ヨーロッパの夏の移籍マーケットは主要リーグが9月1日までに終了していたが、トルコは同日まで開いていた。アンタルヤスポルのアドナン代表は次のように歓迎している。

「中島翔哉は経験豊富でクオリティが高い選手。彼にはこれまで5000万ユーロ(約72億円)の移籍金が支払われてきた最も高額な日本人選手の一人です。私たちは2年契約を結びました。彼は私たちのチームにとって素晴らしい補強になると信じています」

 一方、中島はこの移籍にかかわった全ての関係者に感謝を伝え、決断の理由を語る。

「ここに来られてとても嬉しいです。アンタルヤスポルからオファーを受けた後のプロセスは、簡単ではありませんでした。決めるのも簡単ではありませんでした。しかしこのチームのサッカーを見て、アイデアが浮かび、ここに来ることに決めました」

 契約の詳細は明らかになっていない。ポルティモネンセSC、ポルト、アル・ドュハイルSCが複雑に関係していた保有権(パス)の問題は、ついにこれで解消されるか。森保一監督のもと、日本代表でも活躍してきた28歳のドリブラーがトルコの地で、そのテクニックを思う存分、爆発させる!

【注目記事】
中島翔哉が世界3位!移籍で最も旅した「ジャーニーマン」ランキング

【Jリーグ入場料収入 増減ランキング】1位は鳥栖2.5億円増!2位名古屋、3位浦和、4位FC東京…。松本10位、新潟12位、大宮13位、仙台14位と健闘

日本代表MF久保建英が明かす“転機”のヘタフェ移籍「守備面で大きく変わった」「精神的にもはるかにタフに」

Ads

Ads