×

カタールW杯微妙…浅野拓磨が内側側副靭帯断裂で「数週間」離脱。ボーフム発表、吉田麻也のシャルケ戦で負傷

浅野拓磨。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

9月シリーズは招集できず。

[ブンデス1部 6節]シャルケ 3-1 ボーフム/2022年9月10日18:30(日本時間11日1:30)/フェルティンスアレーナ

 ブンデスリーガ1部VfLボーフムは9月13日、シャルケ04戦で負傷交代した日本代表FW浅野拓磨について、内側側副靭帯の断裂でしばらく戦列を離れると発表した。

 浅野は10日に行われた、日本代表キャプテンのDF吉田麻也の所属するシャルケ04戦で開始40秒、相手選手のスパイクが右足のヒザあたりに受けて立ち上がれず。一旦はプレーに復帰したものの続行不可能と判断し、わずか4分で交代を余儀なくされた。試合は1-3で敗れてリーグ開幕6連敗。トーマス・ライス監督の解任も発表されている。

 クラブの発表によると、精密検査の結果、右ヒザの内側靭帯断裂と診断されたという。今後は「保存的治療」が施される。復帰は「数週間先」ということだ。

 浅野は6月2日に行われた日本代表対パラグアイ代表戦(〇4-1)で1ゴールを記録し、さらに2列目の堂安律、鎌田大地、原口元気とブンデス組のポテンシャルを引き出して評価を大きく上げた。大迫勇也が負傷を繰り返すなか、ドイツ代表やスペイン代表を相手に“一発”があるだけに、カタール・ワールドカップ(W杯)での日本代表入りも有力視されていた。

 しかし、まず9月シリーズへの招集は不可能に。順調に回復すれば、カタールW杯にも間に合いそうだが、果たしてベストのコンディションにどこまで近づけられるか。

 浅野は今季リーグ全6試合で先発出場。12日の時点で自身のツイッター(@AsaTaku29)にて、「人生ってほんとにいろいろあるな。すごいわ。」とつぶやいていた。

【注目記事】
【日本代表】カタールW杯の26人枠「当落」予想。川辺駿、三好康児、旗手怜央に逆転のチャンス!9月シリーズ招集か[毎週更新]

【Jリーグ入場料収入 増減ランキング】1位は鳥栖2.5億円増!2位名古屋、3位浦和、4位FC東京…。松本10位、新潟12位、大宮13位、仙台14位と健闘

【柏】浦和戦4失点大敗、ネルシーニョ監督が大激怒「まるでレアル・マドリードと対戦するようにリスペクトしすぎだった」

Ads

Ads