×

久保建英が明かす活躍の秘訣「パッと頭に浮かんだ」アルグアシル監督の言葉とは?レアル・ソシエダで1得点・1アシスト、ジローナ撃破!

久保建英。 (Photo by Alex Caparros/Getty Images)

「チームが僕を助けてくれて、結果を残せている。すごく楽しい」

[スペイン1部 7節] ジローナ 3-5 レアル・ソシエダ /2022年10月2日18:30/(日本時間3日1:30)

 スペイン1部リーグ7節、レアル・ソシエダの日本代表MF久保建英がジローナFC戦、1ゴール・1アシストと活躍し、5-3の勝利に大きく貢献した。

 久保はFWとしてノルウェー代表FWアレクサンデル・セルロートと2トップを組み先発。8分、ダビド・シルバ→久保→セルロートとつなぐ連係から打破。先制点をもたらした。

 そして85分、選手交代を経て久保は左MFに入ると、カウンターからセルロートのパスを受け、DFを一瞬かわしてファーサイドにシュートを突き刺した。久保はセルロートとともに88分、途中交代した。

 レアル・ソシエダの公式ツイッターによると、久保は試合後のインタビューで、「(アルグアシル)監督がよく言っている言葉が今パッと頭に浮かびました」と、次のように好調の秘訣を語っている。

「『このチームが選手を成長させる』と。選手のレベルを上げて助け合っていくというチームに、僕はすごくフィットしていると感じます。レアル・ソシエダというチームが、僕の良さを生かしてくれていると言いますか」

 21歳のレフティはここだからこそ、進化を実感できているという。

「僕がレアル・ソシエダを助けているというよりも、チームが僕を助けてくれて、今のところ結果を残せています。すごく楽しいですし、このあとたくさん試合がありますが、チームに貢献したいと思います」

 ここからはカタール・ワールドカップ(W杯)の中断期間まで、怒涛の連戦が続く。ラ・レアルは日本時間10月7日1時45分から、アウェーでUEFAヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ3節、モルドバのFCシェリフ・ティラスポリと対戦する。

【注目記事】
【経緯まとめ】インドネシア大惨事、日本人2選手出場、決勝ゴールも…キャパ超す4万2000枚のチケット販売か

【山口】2得点の高井和馬、後方からの危険タックルで一時騒然。岩手と2-2ドロー

【浦和L】奇跡の逆転V、WEリーグ杯初代戴冠!ベレーザとの激闘を厳選写真で振り返る

Ads

Ads