×

久保建英が「食事の誘いを断らない」理由とは?W杯へ那須川天心との同世代対談で明かす

久保建英。写真:兼村竜介/(C)Ryusuke KANEMURA

日本サッカー協会が公式サイトとYOUTUBEで公開。

 日本サッカー協会(JFA)は10月25日、「SAMURAI BLUE(サッカー日本代表)応援プロジェクト『新しい景色を 2022』の企画として、レアル・ソシエダのMF久保建英と格闘家の那須川天心による同世代対談を公式WebとYOUTUBEのJFATVで公開した。

 そのなかで那須川が「遠征中や試合がない時、空き時間などはどのように過ごされていますか?」と質問。久保は日本人の選手とも会食に行くことがあるというが、「チームメイトから食事に誘われたら、基本的には断らないようにしています」とも明かした。21歳のミッドフィルダーは次のようにその理由を説明した。

「仲良くなっておいたほうが、それこそチームスポーツなので、あとでパスを出してくれたりするんで」

 那須川が「なるほど!」と頷くと、久保は続けて説明した。

「ここで仲良くなっておけば、どっちかにパスを出さなきゃいけない時、俺にパスを出してくれるかもなぁみたいなことも考えて」

「例えばボールを持っている人が、同時に3人パスを出せる人がいたら、特長の分かる選手のことをまず最初に見ちゃうんで。僕もそうです。そういった意味で、絶対最初に仲良くなったほうがいいな、絶対メシ断らないほうがいいなって思いますね」

 またチームスポーツをしたことがないという那須川が、「サッカーって本当にチームプレー。気を遣うものですか? それとも、俺が、俺がというほうが強い?」と素朴な質問。久保は「気は遣わないですが、かといって、自分が、自分がというわけでもないです。那須川選手なんて、俺がバンバン点を取ってやるという感じでやって来そう。(那須川からそれじゃダメですか?)サッカーは点を取った選手が一番偉い。一面を飾るのは点を取った選手。いくら守っても、パスを回しても、ゴールを決めた選手が圧倒的に偉いです」と、那須川はFWタイプであり、ストライカーこそ花形であると強調していた。

 ちなみに久保は総合格闘技もよく見るということだ。

【注目記事】
J3とJFLの入れ替え、最短2024シーズンから実施へ。「百年構想クラブ」と「J3クラブライセンス」も整理へ

【日本代表】W杯26人「当落」予想。サプライズ候補は…残すはフィールド3枠!?

【J2観客数ランキング】新潟が約1万5000人で1位。2位仙台、3位岡山…。コロナ禍3年目の2022シーズン、5000人以下が13チーム

Ads

Ads