×

「ケースケ、本職は何?」岡田武史氏が突然質問、本田圭佑の答えは!? W杯日本代表-コスタリカ戦、二人の挙げた共通のキーマンとは…

ロシアW杯日本代表での本田圭佑。 写真:新井賢一/(C)Kenichi ARAI

監督と選手として、2010年南アフリカ大会ではベスト16進出。

[カタールW杯 E組 第2戦] 日本代表 – コスタリカ代表/2022年11月27日13:00(日本時間19:00)/アフメド・ビン=アリー・スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)グループEの第2戦、サッカー日本代表 (SAMURAI BLUE) 対 コスタリカ代表 戦がいよいよキックオフを迎える。

 インターネットで全試合中継している『ABEMA』では、元日本代表の本田圭佑が現地から試合前に解説。スタメン発表を受けて、両サイドハーフがドイツ代表戦(〇1-0)から変わり、「右に左利きの堂安律」「左に右利きの相馬勇紀」が起用されたことで、試合のプランが大きく変わると説明した。

「(ポイントは)奪われた後のカウンター。(ボランチの)(遠藤)航と守田(英正)さんが重要になります。サイドも1対1にやられないこと。そこが求められますね。(上田綺世の起用を受けて)メッセージとして分かりやすい。(両サイドハーフが)ボールを持つことができて、サイドバックからのクロスも狙える。そこでヘディングに強い上田選手がいることが重要です」

 そのようにカウンター狙い一本だった第1戦とはゴールへの道筋が、明確に異なると強調した。

 さらに日本のスタジオで、本田へ何か話はないかと振られた岡田武史氏が、「圭佑、本職はなに?」と突然の“パス”。ベスト16入りを果たした2010年の南アフリカ・ワールドカップでは監督と選手の関係だった二人だが、本田は「それは答えが難しいですねえ」と、ここだけは苦しそうに答えていた。

 二人が挙げたキーマンは堂安。岡田氏は「あの野心に満ちているのがいい」と期待を寄せていた。

 コスタリカ戦に臨む日本のメンバーは次の通り。

【日本代表】
▼先発
GK
12 権田修一
DF
5 長友佑都
22 吉田麻也
4 板倉滉
2 山根視来
MF
6 遠藤航
13 守田英正
24 相馬勇紀
8 堂安律
15 鎌田大地
FW
21 上田綺世

▼ベンチメンバー
GK
1 川島永嗣
23 シュミット・ダニエル
DF
3 谷口彰悟
19 酒井宏樹
16 冨安健洋
26 伊藤洋輝
MF
7 柴崎岳
14 伊東純也
10 南野拓実
17 田中碧
11 久保建英
9 三笘薫
FW
18 浅野拓磨
25 前田大然
20 町野修斗

▼監督
森保一

【注目記事】
【コスタリカ戦 スタメン&布陣】左MFは三笘薫ではなく相馬勇紀が先発。上田綺世、山根視来、守田英正、堂安律とドイツ戦から5人入れ替え。日本代表、ワールドカップE組2連勝なるか!

移籍金43億円!ユベントスが冨安健洋の獲得に照準「日本のカリスマで新たなリーダー」。アーセナルとは2025年まで契約しているが…

【サッカー日本代表 血液型ランキング】カタールW杯の26選手。2位O型は三笘薫など6人。久保建英、浅野拓磨、冨安健洋…最多15人は!?

Ads

Ads