×

【日本代表】決勝点は川崎フロンターレライン、三笘薫→田中碧!「逆転できたのは、力があったからこそ」

日本代表の田中碧。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

守田英正、谷口彰悟も出場したなか、大きな一仕事「ここからが新たな歴史の始まり」。

[カタールW杯 E組 第3戦] 日本代表 2-1 スペイン代表 /2022年12月1日22:00(日本時間2日4:00)/ハリーファ国際スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)グループEの第3戦、日本代表が堂安律、そして田中碧のゴールでスペイン代表に2-1の劇的な逆転勝利を収め、同組1位でベスト16進出を決めた。決勝トーナメント1回戦、日本はクロアチア、スペインはモロッコと対戦する。

「自分を信じていました。ずっとワールドカップで点を取ることをイメージしてきていたので、実行できて良かったです」

 1-1で迎えた51分、ゴールラインぎりぎりの三笘薫のクロスを、体ごと押し込み、逆転ゴールを決めてみせた。田中は試合後のフラッシュインタビューで次のように振り返った。

「ドイツ戦の時のことをある程度イメージしながら、前半、ゼロで試合を進めるのが理想でした。1失点したのは仕方ないと思いながらも後半、(堂安)律のシュートから始まり、しっかり逆転できたのは、力があったからこそできたのだと思います」

「今日の試合もそうですが、誰が試合に出ても戦える本当に素晴らしい選手が揃っているので、全員の力で勝ち取った勝利です。でも、まだ何も成し遂げていません。ここからが新たな歴史の始まりです」

 決勝トーナメント1回戦は12月6日零時から、クロアチア代表と対戦することが決まった。

「どのチームも強い相手。自分たちにフォーカスしながら、できることをやるのが大事。きょうは少し喜びたいですが、しっかり切り替えて準備したいです」

 決勝点は三笘→田中の元川崎フロンターレラインから生まれた。さらに守田英正、谷口彰悟も先発出場していたなか、一つ大仕事を成し遂げた。

【注目記事】
“シン・勝利の女神”影山優佳さん「ドンピシャ2-1!」、スペイン戦のスコア的中。涙声で日本代表の勝利を祝福

【日本代表 スペイン戦│採点】三笘薫、田中碧、板倉滉…守備陣の7人に最高点「5」!夜明け前、目の覚めるサンライズショットを突き刺した堂安律をMOMに

【スペイン紙】「まるで難破船」「キャプテン翼の回想シーンのように」「30分は眠っていたが…」。カタールW杯、日本代表戦の黒星を嘆く

Ads

Ads