×

55歳KINGカズ三浦知良のポルトガル挑戦を世界中が報じる「ギネス記録を持つ日本の王」

横浜FCの三浦知良。(C)SAKANOWA

現地に入り交渉へ、横浜FCから期限付き移籍か。

 横浜FCから鈴鹿ポイントゲッターズにレンタルされていたJリーグ最年長出場記録を持つFW三浦知良(MIURA Kazuyoshi)がこのほど、今冬ポルトガル2部UDオリヴェイレンセに移籍付き移籍するため、現地に渡った。現地の練習環境などをチェックしたうえで合意に至れば、55歳にして欧州リーグで再びプレーすることになる。

 日本での一部報道を受けて、『フォックス』『アス』『デイリーメール』『フットボールインターナショナル』『ア・ボラ』『オ・ジョゴ』など各国有力メディアが一斉にこの話題を報じている。

 2017年3月に作った「リーグ戦での最年長得点記録」が“世界記録”としてギネスに認定されていること、日本では「キング=王」と呼ばれていること、そして、ブラジルでプロキャリアをスタートさせて、セリエAのジェノアCFCやクロアチアのディナモ・ザグレブでプレーしていたことなどが紹介されている。

 カズは2022シーズン、JFLでリーグ18試合・2得点を記録。日本代表では通算89試合・55得点。

 ONODERA GROUP(小野寺裕司:グループ代表)が横浜FCとともに、オリヴェイレンセの過半数以上の株を取得し経営権を持っている。

 オリヴェイレンセは現在2部リーグ13試合を終えて2勝5分6敗で14位。キング・カズがチームの起爆剤になれるか――。

【注目記事】
【日本代表】森保監督がメモを公表。W杯クロアチア戦前に何を書いていた!?

【日本代表】森保監督が続投へ。報ステで何を語った?「監督業は…」。まず優勝狙うアジア杯まで?

【浦和】MF江坂任が蔚山現代に移籍? 日本代表として韓国戦でデビュー、遠藤航のゴールをアシスト

 

Ads

Ads