【カタールW杯】メッシ1得点・1アシスト、アルゼンチン決勝進出!日本に勝利したクロアチアを3-0撃破
カタールW杯準決勝クロアチア戦、アルゼンチン代表のメッシがPKで先制!(Photo by Lars Baron/Getty Images)
モドリッチは前回に続くファイナル進出ならず。
[カタールW杯 準決勝] アルゼンチン代表 3-0 クロアチア代表 /2022年12月13日22:00(日本時間14日4:00)/ルサイル・アイコニック・スタジアム
カタール・ワールドカップ(W杯)準決勝、アルゼンチン代表がリオネル・メッシの1ゴール・1アシスト、フリアン・アルバレスの2得点で、クロアチア代表に3-0の勝利を収め、決勝進出を果たした。2大会ぶりのファイナル進出で、86年のメキシコ大会以来となる世界一へあと1勝に迫った。
試合はノックアウトステージで、日本、ブラジルをPK戦の末に下してきたクロアチアが、ボールを支配して敵陣で試合を進める。
しかしアルゼンチンは相手の攻撃を受けながら隙を狙う。すると次第にカウンターがハマり出した34分、アルバレスが背後のスペースを突いてPKを得る。
PKのキッカーはメッシ。絶好調のクロアチアの壁ドミニク・リヴァコビッチに対し、向かって右上へ豪快に突き刺してみせた。
このあと1点を返そうとするクロアチアに対し、アルゼンチンは狡猾な攻撃で襲い掛かる。そしてアルバレスが39分、69分とゴール! チーム3点目は、メッシが右サイドをドリブルで打開し、右足のグラウンダーのクロスでアシストしてみせた。
メッシはこの日1得点・1アシストで、今大会通算5得点・3アシスト。35歳のスーパースターが改めて抜群の存在感を示して、ファイナルへコマを進めた。
一方、クロアチアの37歳のキャプテン、ルカ・モドリッチは先発出場を果たしたものの81分に交代。前回大会に続く決勝進出はならなかった。
【注目記事】
・「えっ! いいの?本当に」金崎夢生がJ3岩手へ移籍!?ガッチリ握手かわす秋田監督、サプライズを匂わす