×

【移籍情報】W杯制覇メッシ、来夏の選択肢は3つ。パリSG残留、バルセロナ復帰、あるいは…

ワールドカップを掲げるアルゼンチン代表のメッシ。(Photo by Julian Finney/Getty Images)

本人が真剣に検討していると言われる移籍先候補は――。

 カタール・ワールドカップ(W杯)でアルゼンチン代表のキャプテンとして優勝を果たした、フランス1部パリ・サンジェルマンに所属するリオネル・メッシ(Lionel Messi)が、今後は契約満了を迎える2023年夏以降の動向が注目を集めることになる。 

 35歳のメッシは今シーズン末でパリSGとの契約満了を迎える。ただし1年間の契約延長オプションがついているとされ、基本的にはそのオプションを更新するのではないかと言われる。一方、スーパースターあ様々なオファーや打診も受けていて、移籍のカードを切ることもあり得る。

『スカイ』は12月20日、「メッシの将来、3つの選択肢」として、パリSG残留、古巣FCバルセロナへの復帰、そしてMLS(メジャーリーグサッカー)のインテル・マイアミへの移籍の可能性を報じた。

 このうちバルサ復帰は、上層部の間で話が出ているものの、現段階では現実味が薄いと見ている。改善の目途が立ったと言われるものの、経営面など乗り越えなければいけない障壁も多いようだ。

 一方、イギリス『タイムズ』紙は11月27日、MLS(メジャーリーグサッカー)のインテル・マイアミに移籍するため、メッシサイドとクラブが接触を図っていると報じた。インテル・マイアミの共同オーナーの一人が元イングランド代表のデビッド・ベッカム氏で、メッシはMLS史上最高額の年俸を得ることになるだろうということだった。

 しかしメッシのコンサルタントの一人がその翌日、『CNN』の取材に対し「来シーズン、リオネルがインテル・マイアミに加入するための交渉ではない」と否定していた。

 ただ『スカイ』は、メッシはキャリアの中で「間違いなくマイアミでプレーしたいと考えている」とMLSでのプレーを希望しているというが、「そのタイミングは来年の夏ではないようだ」という。

 そのため“最有力”がパリSG残留、“対抗”がマイアミ移籍と予想している。

【注目記事】
【ガンバ大阪】チュニジア代表FWジェバリに正式オファー!カタールW杯「9番」をつけて3試合出場、準優勝したフランスに勝利

三木谷会長の投稿にサッカー界がざわつく「18年間ありがとう。 ヴィッセル愛している…」

【サッカー日本代表】久保建英が明かした“音楽係”の苦悩。カタールW杯の舞台裏、吉田や長友からの「タケ、チェンジ」

Ads

Ads