×

ピカチュウは「後悔していない」。わずか半年、清水での戦いを語る

清水エスパルスのエンブレム。(C)SAKANOWA

J1リーグ12試合に出場も、チームはJ2降格に。

 J1リーグ清水エスパルスからブラジル・セリエA(1部)の古巣であるフォルタレーECへの期限付き移籍での復帰が決まったブラジル人MFヤーゴ・ピカチュウ(Yago Pikachu)が12月27日、現地で記者会見を行った。

 地元メディア『Antenados』によると、ピカチュウは日本に渡ったことは決して後悔していないと、清水に感謝を伝えている。

「期待していた形にはなりませんでしたが、行ったことに後悔はしていません。サッカーも、文化も、プレースタイルも全く異なりました。勢いに乗れずクラブの状態も良くなかったです(J2に降格)。ただ、そうしたことがキッカケとなって、再びここに戻るチャンスが来たので、ベストを尽くしたいと思っています」

 ピカチュウはゼ・リカルド監督のもと今年7月、清水に加入。ウインガーとしてJ1リーグ12試合に出場したものの、清水は18チーム中18位でJ2に降格してしまう。そのためシーズン終了後、期限付き移籍ではあるが、母国への復帰が発表されていた。

【移籍の関連記事】
【G大阪】強力FWジェバリと2年契約で加入「合意」。チュニジア代表としてカタールW杯出場、パナスタ日本代表戦でもゴールを決める

【浦和】オランダ代表DFブリントの獲得を目指す。カタールW杯の米国戦でゴール、アヤックスと契約解除に。昨年破断…今冬も若干の可能性か

【W杯日本代表 市場価格ランキング】板倉滉が上昇、久保建英と並び4位タイ。3位堂安律、2位冨安健洋、1位は…

Ads

Ads