×

【日本代表】森保監督が二次政権へ「これからの道のりは、間違いなく厳しく、険しい」と協力を呼び掛ける

記者会見を行った(左から)JFAの反町康治技術委員長、日本代表の森保一監督、JFAの田嶋幸三会長。(C)SAKANOWA

「日本人の誇り、そして日本人である喜びを持って職責を全うしたい」

 日本サッカー協会(JFA)は12月28日、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)の森保一(MORIYASU Hajime)監督と、2026年に開催される北中米3か国ワールドカップまで新たな契約を結ぶことで合意したと発表した。

 森保監督が同日、JFAの田嶋幸三会長、反町康治技術委員長とともに記者会見を行った。

 森保監督は次のように決意を示した。

「非常に光栄な気持ちと、ミッションへの難しさ、責任の重さを考えると身の引き締まる思いがします。次の大会に向けて、まだ見ぬ景色を見るために向かう道のりになりますが、一戦一戦、覚悟を持って挑戦したいです」

 第二次政権へ向かう指揮官は、「日本人の誇り、そして日本人である喜びを持って職責を全うしたい」と強調。「これからの道のりは、間違いなく厳しく、険しくなります。しかしながら普及育成、Jリーグの皆さん、関係者の皆さん、サッカーファミリーの力、サポーターの力。国民のみなさんの力をお借りすれば、すべての困難は乗り越えていける。日本に不可能はないという信念を持ち、挑戦したいです」と意気込みを示した。

 また、これまで森保体制を支えた横内昭展コーチがジュビロ磐田に、上野優作氏がFC岐阜でそれぞれ監督就任が決定。空席となった新コーチ陣について、森保監督は現在リストアップ中としたうえで、「急がずに決めたい」と語った。

 次回W杯は出場枠が32か国から48か国に拡大され、アジア枠は8か国に増える。予選突破のハードルは下がるが、W杯本番でベスト8に勝ち残るためにはさらに勝利が必要になる。森保監督は「全てにおいてレベルアップしたい」と決意を示した。

【日本代表の関連記事】
【日本代表】JFA田嶋幸三会長「世界的にみても恥ずかしくない額で契約」。契約期間は2026年W杯まで、森保一監督と契約延長合意

【W杯日本代表 市場価格ランキング】板倉滉が上昇、久保建英と並び4位タイ。3位堂安律、2位冨安健洋、1位は…

【日本代表】2026年W杯へ森保一監督が「契約合意」正式発表。日本サッカー史上初! W杯を挟んで体制継続

Ads

Ads