×

名古屋DF吉田豊が9年ぶり清水復帰! “猪突猛進”宣言、1年でのJ1復帰を誓う

名古屋の吉田豊(2019年3月撮影)。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

2014年以来に。「今度は僕が先輩方に近づき、チームを引っ張っていく存在になれるよう努力します」

 J1リーグ名古屋グランパスのDF吉田豊(YOSHIDA Yutaka)が12月29日、来季J2へ降格する清水エスパルスへ完全移籍することが決まった。吉田は清水へ実に9年ぶりの復帰となる。

 吉田は1990年2月17日生まれ、32歳。167センチ・72キロ。これまでのキャリアは、富士根南SSS ― リベルダージFC ― 静岡学園高 ― ヴァンフォーレ甲府 ― 清水エスパルス ― サガン鳥栖 ― 名古屋 ― 清水。清水でのプレーは、2012年から14年以来に。2022シーズンはJ1リーグ15試合など公式戦通算19試合に出場していた。

 吉田は次のように清水サポーターへ決意を示している。

「皆さん、お久しぶりです。9年ぶりに復帰させていただくことになりました吉田豊です。9年前は偉大な先輩方の背中を見て、たくさん学ばせていただき成長することができました。今度は僕がその先輩方に近づき、チームを引っ張っていく存在になれるよう努力していきます。清水エスパルスのいるべき場所、J1へ1年で復帰できるよう精一杯頑張ります。よろしくお願いします」

 また次のように名古屋のサポーターへあいさつしている。

「このたび、清水エスパルスに移籍することになりました。この4年間たくさんのことを経験し、ファミリーの皆さんと共に闘えたことを誇りに思います。そしてタイトルを獲得できたことは僕の一生の宝物となりました。これからも猪突猛進し、より強くなりまた豊田スタジアムでプレーできることを楽しみにしています。名古屋グランパスに関わる全ての皆さん、4年間本当にありがとうございました」

【リーグの関連記事】
ひろゆき「プロ野球やサッカーの選手って4、5月生まれが多いんですけど…」。“思い込み”が生む才能を説く、W杯日本代表の場合は!?

【浦和】オランダ代表DFブリントの獲得を目指す。カタールW杯の米国戦でゴール、アヤックスと契約解除に。10月破断…今冬も若干の可能性か

【新潟】23歳のブラジル人FWダニーロ・ゴメスを獲得へ。左利きのウインガー、サンパウロが保有権を持っていたが現在フリーに

Ads

Ads