×

原口元気のシュツットガルト移籍“なし”に!?「2つの理由」とは

原口元気。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

別のターゲットに加えて――。

[ドイツ1部 18節] ヘルタ・ベルリン 0-2 ウニオン・ベルリン/2023年1月28日15:30(日本時間23:30)/オリンピア・シュタディオン 

 ドイツをはじめ欧州主要リーグの冬の移籍期限が1月31日に迫るなか、ブンデスリーガ1部VfBシュツットガルトがこのほど、ウニオン・ベルリンのMF原口元気(HARAGUCHI Genki)に獲得オファーを出した。交渉は順調に進んでいたが……この話がなくなってしまう可能性が出てきた。

 1部残留を目標とするシュツットガルトだが、復帰したブルーノ・ラッバディア監督はセンターハーフの補強を希望。システムを4-2-3-1から4-3-3にしたい考えだという。そこでリーグ2位のウニオンをインサイドハーフで支えてきた原口が浮上した。

 シュツットガルトのファビアン・ヴォールゲムス・マネジャーはDAZNドイツ版の取材で原口獲得について問われると、「とても興味深い選手の一人」と語る一方で、複数の新戦力候補がいるとも語っていた。

 すると『キッカー』は1月28日、SLベンフィカのギル・ディアス獲得を目指していて話し合いを進めていると報じた。ディアスはサイドアタッカーのため原口とタイプが異なり、ダブル獲りもあり得る。ただディアスはレンタル、原口は完全移籍になるため、安価で獲得できるディアスのオペレーションが優先されそうだということだ。

 さらにウニオン・ベルリンのインサイドハーフの主力であるアンドラス・シェーファーが負傷し、長期離脱もあり得る状況に。しかもウニオンはここからUEFAヨーロッパリーグ(EL)を含め連戦に突入する。

 そのためウインターブレイク明けリーグ2試合連続で先発していた原口を残留させる可能性が高まった。むしろ、ここからより重要な戦力になり得るということだ。

Ads

Ads