×

『note』公開◎轡田哲朗×塚越始対談│浦和レッズ「2023シーズン開幕前『フットボール本部』を徹底的に語る」。なぜ!?選手獲得・補強の“不文律”にも言及する

(左から)堀内陽太、髙橋利樹、興梠慎三、荻原拓也、吉田舜。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

着手した「経営」と「強化」の分離。その「3年計画」を総括するとともに、むしろ何をどのように継続することが大切で求められているのか。少し踏み込んで考察する。

  Jリーグの2023シーズン開幕直前、浦和レッズについてより深く、建設的に探求・考察する対談企画「轡田哲朗×塚越始対談│浦和レッズ 2023シーズン開幕前『フットボール本部』を徹底的に語る」。なぜ!?選手獲得・補強の“不文律”にも言及する」を、『note』の有料版で公開しました。

 浦和を長く取材してきたフリーランスの轡田哲朗氏、サッカー雑誌時代から見つめてきたサカノワの塚越始氏が、4年目に突入した「フットボール本部」を軸に、マチェイ・スコルジャ新監督を迎えた2023シーズンへの展望と課題を、具体的かつ建設的に、とことん論じ合いました。

 浦和が着手した「経営」と「強化」の分離。その「3年計画」を総括するとともに、“改革”というキャッチーなフレーズに流されず、むしろ何をどのように継続することが大切で求められているか。少し踏み込んで考えていきます。

 後半部分では浦和の補強にまつわる、おそらく多くの人が気になってきた“不文律”についても言及しています。

 それぞれの考えを踏まえて展望したり、互いの主張や意見が異なっていたり……。そのあたりを含めて、楽しんでいただければと思います!

◎目次
▼リカルド・ロドリゲス前監督が示唆した土田SDと西野TDの異なるスタンス、「優勝する戦力にない」発言について、いま考える。 

▼ミシャ(ペトロヴィッチ)時代のあと…スマホからガラケーに戻した歴史。

▼もしも不文律があるならば。打ち破るためには相応のエネルギーも必要に。

Ads

Ads