トッテナムのハリー・ケインが来季マンチェスター・Uに移籍か。海外であれば…
ハリー・ケイン。(Photo by Shaun Botterill/Getty Images)
2024年6月で契約満了に。
イングランド・プレミアリーグのトッテナム・ホットスパーFCに所属しているイングランド代表FWハリー・ケイン(Harry Kane)が来季、マンチェスター・ユナイテッドに移籍する可能性が出てきている。エリック・テン・ハフ監督が獲得を熱望しているという。
ケインは2021年、マンチェスター・シティに移籍する方向で話が進んでいた。しかし当時まだトッテナムと3年契約を残していて、契約解除金の額でまとまらず実現しなかった。
そのトッテナムとの契約は2024年6月で満了を迎える。『マンチェスター・イブニングニュース』によると、そこでマンチェスター・Uがこの29歳のストライカー獲得を希望しているというのだ。
現在リーグ4位のチームにあって26試合・18得点・2アシストと結果を残している。ケイン自身もタイトル獲得を目標としていて、その可能性をマンチェスター・Uにより感じているとも言われる。
また、テン・ハフ監督もイングランドの選手の獲得を希望。そのためには資金とクオリティが課題になり、まず何より「クオリティ」を優先したいと強調している。
そしてドイツ・ブンデスリーガ1部バイエルン・ミュンヘンもケイン獲得を検討している。同メディアは、ケインが海外挑戦を選択する場合には可能性が十分あるということだ。
もちろんスパーズも契約延長を希望し、年明けには本人も前向きだと言われてきた。ただし、アントニオ・コンテ監督の退任話も浮上していて、そうなると、テン・ハフ監督のラブコールはより魅力に感じるかもしれない。