×

【日本代表】アーセナル冨安健洋が右ヒザ手術、今季絶望「来季に向けたプレシーズンでの復帰を目指す」

冨安健洋。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

スポルティング戦で先発出場も、開始9分で交代に…。

 イングランド・プレミアリーグのアーセナルFCは3月21日、16日に行われたUEFAヨーロッパリーグ(EL)のラウンド16・スポルティングCPとの第2戦(●1[3PK5]1)で開始9分に負傷交代を余儀なくされた冨安健洋(TOMIYASU Takehiro)について、その後の精密検査の結果、「右ヒザに大きなケガを負っていることが確認された」と発表した。

 冨安は21日、ロンドン市内で手術を受けて「成功した」という。しかし今シーズンの残りの試合は欠場することが決定。「今後は来シーズンに向けたプレシーズンのトレーニングに参加できるように、クラブスタッフ一同、トミーの治療に尽力する」という。

 アーセナルのミケル・アルテタ監督はスポルティング戦のあと、「声を掛けたが、トミヤスのリアクションを見ると、かなり深刻そうです」と語っていた。また、冨安はキリンチャレンジカップ(24日:ウルグアイ代表戦@国立競技場、28日:コロンビア代表戦@ヨドコウ桜スタジアム)に臨むサッカー日本代表に選ばれていたものの辞退している。

 24歳のディフェンダーは今季プレミアリーグ21試合(6試合スタメン)・1アシスト、公式戦通算32試合・2アシストを記録している。

Ads

Ads