×

【鹿島】リーグ戦連続ゴールなるか。知念慶が柏戦へ「タフなゲームになる。手強い相手」と警戒。J1初ゴールを決めた縁起のいいスタジアム

鹿島の知念慶。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

「いいイメージを持って試合に入れます。カップ戦で勝てたいい流れをつなぎ、ゴールを狙っていきます」

[J1 7節] 柏 – 鹿島/2022年4月9日19:00/三協フロンテア柏スタジアム

 J1リーグ鹿島アントラーズのFW知念慶が4月7日、2日後のアウェーでの柏レイソル戦を前にオンラインによる取材に応じて抱負を語った。三協フロンテア柏スタジアムは自身J1初ゴールを決めている縁起のいい場所であり、「いいイメージを持って試合に入れます。カップ戦で勝てたいい流れをこの試合につなぎ、ゴールを狙っていきます」と、リーグ2試合連続ゴール、そして久々の勝利へ意欲を示した。

 鹿島はこれまでリーグ2勝1分3敗。直近のルヴァンカップのアビスパ福岡戦で1-0の勝利を収めたが、リーグ戦では3月4日の横浜FC戦(〇3-1)以来白星がない。まだ2分4敗とリーグ未勝利である柏レイソルとのアウェーでの一戦、しかし知念は強く警戒する。

「(柏の印象は?)球際に激しくきますし、タフなゲームになることは間違いありません。手強い相手という印象があります。(福岡戦で勝利できたが?)カップ戦でしたがホームで勝てたことは、少なからずチームの自信につながってくると思います。あの勝利を無駄にせず、次のリーグ戦でも勝ち、もっともっとチームに勢いを与えたいです」

 今季は試合終盤に、全体の強度が落ちたり、意思統一を図れなかったりして、失点するケースが目につく。終了間際の試合運びが、今回も一つポイントになりそうだ。

「(福岡戦は)2列目、3列目から飛び出し、中から崩すこともできたので、そういう部分を継続してやっていきたいです。あとは後半にパワーが落ちてきた時、強度を落とさず、交代で出た選手が同じ狙いを持ってできるか。(岩政大樹監督から)そういった話もありました」

 今季川崎フロンターレから加入した28歳のストライカーは、「決して受けに回っているわけではない」と言う。

「一人ひとり、みんなチャレンジした結果、上手くいかなかったりすることもあります。取り組んでいることは決して悪くないと思います。守備の部分でも、中を締めて、本当に怖いところでは相手にやらせていません。あとは90分通して集中力を保ってやれるか。途中から出場する選手の頑張りを含め、継続してやっていきたいです」

 何より三協フロンテア柏スタジアムは、知念にとって縁起がいいと言う。

「柏のスタジアムではJ1のプロ初ゴールを決めていて良いイメージを持って試合に入れます。カップ戦で勝てたいい流れを、この試合に生かせるように。良い準備をして、ゴールを狙っていきます」

 知念はチームに勝利をもたらすゴールを欲している。

Posted by 塚越始

Ads

Ads