【浦和】スコルジャ監督、興奮気味に札幌戦の勝利を喜ぶ「まるでジェットコースターのような展開に」「サポーターに4ゴールを届けられて何より嬉しい」
浦和のスコルジャ監督。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI
「メンタル面でもトップレベルのものを見せてくれました」
[J1 8節] 浦和 4–1 札幌/2023年4月15日15:00/埼玉スタジアム
J1リーグ8節、浦和レッズが北海道コンサドーレ札幌に4-1の勝利を収めた。これでリーグ戦は最近5勝1分け、6試合負けなし。
芝生の張替えなど大規模リニューアルを行った埼玉スタジアムでの今季初戦。浦和のマチェイ・スコルジャ監督は試合後の記者会見で、「非常にいい結果になりました。何より、このスタジアムでサポーターに4つのゴールをお届けできたことが嬉しかったです。そういったゲームにしたいと思っていました」と、少し興奮気味に語った。
「これまでもそうだったように、札幌戦は決して楽ではありませんでした。札幌に退場者が出ていた時間帯は幸運でした。その時間帯ではボールをキープできて、札幌の危険度も下がっていました。
しかし札幌は10人ながらも固い守りをしていました。相手のデェイフェンスラインを動かしてプレーしようとしましたが、私たちのプレースピードが上がりませんでした」
関連記事>>サンフレ広島選手“練習場不満”発言、安芸高田市長が撤退の意向を示す「もはや22百万円を持ち出す意味はありません」
そこで指揮官は布陣変更を決断する――。
「そこで2トップにしました。するとショルツが非常にいい判断で駆け上がり、ゴールを決めてくれました。そのあとはジェットコースターのような展開になりました。得点が取り消され、(ホセ)カンテが退場処分を受けました。
ただ他の試合と比べて、今日は決定力が高かったです。セットプレーから得点できたのも大きかったですね。
選手たちは非常にいい仕事をしてくれました。メンタル面でもトップレベルのものを見せてくれました」
スコルジャ監督はそのように、埼スタでの新たな船出を勝利で飾れたことに安堵するとともに喜んだ。