×

【浦和 ACL決勝】内田篤人が興梠慎三を語る「ちょっと野性的」。ピッチ外では…

浦和の興梠慎三。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

明日29日深夜、アル・ヒラルと第1戦。安田理大「分かっていても止められへん。よく騙されたわ」

[ACL決勝 第1戦] アル・ヒラル – 浦和 / 2023年4月29日20:30(日本時間30日2:30)/キング・ファハド国際スタジアム

 AFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝の第1戦、アル・ヒラル(サウジアラビア1部)- 浦和レッズ(日本 / J1リーグ)が日本時間4月29日26時30分(30日午前2時30分)から、サウジアラビア・リヤドのキング・ファハド国際スタジアムで行われる。浦和のホームゲームとなる第2戦は5月6日18時から埼玉スタジアム。

 浦和は4月23日の等々力陸上競技場での川崎フロンターレ戦のあと、6時間ある時差調整もありそのまま空港に向かって出国。中東でミニキャンプを行い、27日、現地サウジアラビア入りした。

 この試合を独占中継するDAZNでは、人気コンテンツ『内田篤人のFOOTBALL TIME』にてプレビューを特集し、元日本代表の内田と安田理大が出演。内田は鹿島アントラーズ、安田はガンバ大阪でACL制覇を果たしていて、今回、興梠をピックアップしている。

内田「働くねえ、あの人も」

安田「オレらより年上やで」

内田「本当にすごい」

安田「ホンマ、上手いからなんでもできる。分かっていても止められへん。よく騙されたわ。めっちゃ落ち着いている、ゴール前で。今年(7月31日で)37歳やろ」

内田「体のケア、しないんだよね。見てよ腹。関係ないってことですよ」

 今季の柏レイソル戦での圧巻ゴールなどをVTRで振り返りながら、二人はそのように興梠のパフォーマンスなどについて語り合っている。

 また鹿島でチームメイトだった内田は興梠について、ピッチ外では「性格的なところでは、とても面倒見がいいです。後輩にすごく優しい。何回も気をかけてくれました」という。

 そしてピッチ上では、「プレーに関して言うと、ちょっと野性的。ターンが上手いし、落としも柔らかい、スピードももちろんある。万能型です」と評していた。

 また、VTR出演した興梠が内田へ一言。「鹿島で一緒にやっていて年齢も近く、3連覇も経験しています。3連覇した時、篤人からのボールを僕が決めて3連覇を決めています。そのシーンは僕にとっても思い出として残っています」と振り返った。そして「サッカー選手の時より儲かっているんじゃないですかね。テレビで拝見していて、元サッカー選手というよりも今は芸能人っぽく、素晴らしい活躍をしていると思います」とも突っ込んでいた。

【◎有料note】ACL決勝 浦和レッズvsアル・ヒラルを100倍楽しむ徹底大展望! 轡田哲朗&塚越始対談。酒井宏樹は間に合う!? 外国籍選手の人選は? 興梠慎三のいい感じ、新ホットライン…。Jリーグの「配慮不足」にも言及

 今季リーグ戦は全9試合に出場し、直近7試合連続で先発。浦和のセンターフォワードとして最前線に立ち、前回アジア王者を相手にゴールを狙う。アウェーゴール・ルールが採用されるだけに、一発……あわよくば2ゴールをもたらすぐらいの活躍を期待したい!

Ads

Ads