×

【G大阪】鹿島に0-4大敗、宇佐美貴史「いい意味で開き直っていくしかない」

G大阪の宇佐美貴史。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

2試合連続ゴールならず。次節はホームで大阪ダービー。

[J1 10節] 鹿島 4-0 G大阪/2023年4月29日19:00/カシマサッカースタジアム

 J1リーグ10節、ガンバ大阪は前半の決定機を逃すと後半劣勢を強いられ、鹿島アントラーズに0-4の大敗を喫した。これで公式戦4試合、リーグ戦3試合未勝利に。

 元日本代表の宇佐美貴史は4-3-3のインサイドハーフで先発出場したが、決定的な仕事を見せられず、2試合連続ゴールはならなかった。今季リーグ戦は8試合・3得点。

 今季「7」番をつけるガンバのキャプテンは試合後、「自分たちがやりたかったサッカーを、鹿島にやられてしまった感覚です。修正していかないといけないです。あれぐらいのコンパクトさを崩せる力を付けていけないといけない」と悔しさを噛み締めた。

 ピッチを広く活用して、リスクを極力減らしてビルドアップ主体でゴール前までボールを運ぶ。ダニエル・ポヤトス監督のその狙いが、鹿島の4-4-2にはむしろ逆効果となり、なかなか宇佐美にいい形でボールが入らなかった(結果的に外国籍選手たちが縦へ急ぐ展開が目立った)。

「いい意味で開き直っていくしかないと思います。ずるずる引きずっても仕方ありません。難しいですが、できるだけ早く切り替えて、修正していくことが必要だと思います」

 来月6日で31歳になるアタッカーは、「気持ちだと思います。切り替えて次、頑張る。それだけだと思います」と、このネガティブな空気を払拭して取り組むことの大切さを強調していた。

関連記事>>【G大阪】サポーターがガンバ選手と昌子源にブーイング。ポヤトス監督「本当に申し訳ない」

 チームはリーグ戦1勝4分5敗の勝点7で17位に低迷したまま。次節5月3日、ホームでセレッソ大阪との大阪ダービーに挑む。

Posted by 塚越始

Ads

Ads