×

【浦和3-1G大阪】「J2大阪」コール、ガンバサポーターの受け止めは…

ガンバ大阪のサポーター。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

FC大阪サポーターは喜ぶ。

[J1 13節] 浦和 3–1 G大阪/2022年5月14日16:00/埼玉スタジアム

 J1リーグ13節、ガンバ大阪はイッサム・ジェバリのゴールで先制したものの1-3で浦和レッズに逆転負けを喫した。チームはリーグ4連敗、6試合未勝利(1分5敗)。横浜FCに抜かれて、ついに最下位に沈んだ。

 試合後、ゴール裏を埋めたガンバサポーターからはブーイングも起きた。ただ、そこで逆サイドの浦和のサポーターから強烈な「J2大阪」コールが連呼された。ここで、メインやバックスタンドを含めガンバのファンとサポーターからはG大阪の選手たちの奮起を促す“逆襲”の拍多く聞かれた。

 SNS上では、そのコールを受けた悔しさとともに、「ガンバ大阪=大阪」と呼ばれて“ライバル”とも言えるが……明らかな(他クラブとはまた少し異なる)“敵対心”を持たれていること、「逆に応援されているようなもの」「悔しかったら這い上がってこいという叱咤激励にも聞こえる」といった、正面から受け止める声が多い。

 ちなみに今回はあまり関係ないものの、今季のJ1からJ2への降格枠は「1」しかなく、セレッソ大阪サイドからはとばっちりを受けているという反応も。今季J3に昇格したFC大阪のファンやサポーターは、“J2大阪”になりたいと、これをエールだと歓迎している。

 G大阪は1勝4分8敗(13得点・28失点)の勝点7で18位。17位の横浜FCとは2ポイント差。次節は20日、ホームで昨季チャンピオンの横浜F・マリノスと対戦する。

Ads

Ads