×

【日本代表】全選手ひと言寸評。上田綺世「PKも同じ1点。大事な1点」、伊藤敦樹は合流2日目デビュー!相馬勇紀の右SB起用は…

日本代表の上田綺世が嬉しい初ゴール!写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

守田英正、川辺駿が好インパクトを残す。

[キリンチャレンジ杯] 日本代表 6–0 エルサルバドル代表 /2023年6月15日19:10/豊田スタジアム

 キリンチャレンジカップ2023(国際親善試合)、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)が開始5分に相手退場者が出て数的優位に立ち、エルサルバドル代表に6-0の勝利を収めた。

 日本代表の全選手のひと言寸評は次の通り。

▼先発メンバー
GK
12 大迫敬介
守備機会は限られたが危険だったクロス性のシュートをセーブ。高い集中力で無失点に抑える。

DF
2 菅原由勢 ▼HT
数的優位に立ったこともあるが、相手に掴まれない動きを見せて混乱をきたし、日本代表ではこれまでで最も効果のある活躍を見せた。

3 谷口彰悟
滞空時間が長く高いジャンプヘッド弾。開始1分で、相手の戦意を削り取った。

4 板倉滉
高い位置でインターセプトにも成功。攻撃の起点となった。

24 森下龍矢
よく動き回り、顔を出していた。ただし、三笘や中村の攻撃力を引き出すのに、“縦に速い”武器を持つSBが求められるのかは疑問を残した。

MF
5 守田英正 ▼76分
数的優位とはいえアンカーの難しい役割をしっかり丁寧にこなした。「不動のアンカー」も狙える。

7 三笘薫 ▼HT
3ゴールをもたらす活躍。デュエルで優位に立つと、そこが日本の突破口と化す。

10 堂安律 ▼65分
三笘のシュートのこぼれ球を決めて1得点。インサイドハーフに入ったが、やや球際の攻防で苦しんだか。

19 旗手怜央
安定感のあるプレーを披露。川崎時代に実績ある旗手が左SBに入る三笘との縦関係も面白そう。

20 久保建英 ▼65分
三笘からのフェザーパスを冷静に沈める。フェノーメノになっていくためには、その前にあった二度の決定機のうち1本は決めたい。

FW
9 上田綺世 ▼60分
自ら得たPKを決めて代表初ゴール。2点目かと思われたシーンはオフサイドに。ケチャドバは近いか。ヒーローインタビューでは「ほっとしています、ありがとうございます。アグレッシブにいこうと、PKでも同じ1点。大事な1点です」と喜んだ。

▼交代選手
13 中村敬斗 △HT
初めて長い時間チャンスをもらい、期待に応え初ゴール。

16 相馬勇紀 △HT
驚きの右サイドバック起用から、ピンポイントクロスで古橋のゴールをアシスト。ただし、本職の右SB陣と比べると、やや首をひねりたくなる起用とも言えた。最後はウイングでもプレー。

11 古橋亨梧 △60分 
DFとの駆け引きからヘッドでゴールを決めた。

17 川辺駿 △65分 
スペースを見出す感覚が抜群で、必ずと言っていいほど“チャンスのチャンス”を作っていった。次が楽しみ。

18 浅野拓磨 △65分
最後はクリアに飛び込んだが、速すぎてタイミングが合わず。

15 伊藤敦樹 △76分
合流2日目にして代表デビュー。ボール奪取に成功した。

Ads

Ads