×

ブスケツはインテル・マイアミに加入決定。Jリーグ移籍はなし、メッシと米国でコンビ再結成

ラ・リーガを制しトロフィーを掲げるバルセロナのブスケツ。 (Photo by David Ramos/Getty Images)

昨年の段階では「MLSかJリーグ」と報じられていたが…。

 スペイン1部FCバルセロナを退団しフリートランスファーとなったスペイン代表MFセルヒオ・ブスケツ(Sergio Busquets)が6月24日、MLS(メジャーリーグサッカー)のインテル・マイアミに加入することで合意に至った。

 バルセロナに18シーズンにわたって在籍し来月35歳になる司令塔は、サウジアラビアのクラブからもオファーを受けていた。しかしバルサ時代の盟友であるリオネル・メッシの加入が確定しているマイアミを新天地に選んだという。

 移籍情報を専門としているジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏(@FabrizioRomano)が6月24日、次のようにレポートした。

「セルヒオ・ブスケツがフリーエージェントとなってインテル・マイアミに加入、契約書にサインして完了。

ブスケツがメッシと一緒にプレーするための契約が完了し披露目された。

 サウジアラビアのクラブについては、彼がMLSでの挑戦とレオとの再会を望んだため拒否した」

関連記事>>【浦和】2025年クラブW杯はアメリカ開催に決定

『Fichajes.net』は昨年、ブスケツがフリーになったあと、MLSあるいは日本(Jリーグ)でプレーする可能性があると報じていた。しかし、Jリーグ挑戦についての噂はその後なく、MLSかサウジアラビアの選択となっていたようだ。デイビッド・ベッカムもオーナーを務めるマイアミは、現在イースタンカンファレンスの最下位に低迷しているが、この夏、世界中の注目を集めることになる。

Ads

Ads