×

ベトナム初開催、内田篤人氏「JFAユニクロサッカーキッズ」フル参戦。「サッカーをすることや、体を動かすことの喜び、楽しさを伝えることができていれば嬉しく思います」

ベトナムでの「JFAユニクロサッカーキッズ」に参戦した内田篤人キャプテン。

宮本恒靖氏もハイノに参戦。

 ベトナムで初となる「JFAユニクロサッカーキッズ」が7月1日にホーチミンで、2日にハノイでそれぞれ行われた。内田篤人キャプテンが参加し、現地の子供たち計240人とミニゲームを通じてボールを蹴り交流を深めた。

 JFA(日本サッカー協会)ユニクロサッカーキッズは2003年にスタート。海外での開催はシンガポール、ドイツに続き3か国目となった。

 ベトナムに在住している3歳から6歳までハノイ、ホーチミンそれぞれ120人ずつ、計240人が参加した。6対6のミニゲームを実施し、内田キャプテンは両日フル参加した。宮本恒靖JFA専務理事もハノイに、さらに元ベトナム代表選手もスペシャルゲストとして参加した(ハノイ会場にファム・タイン・ルオンさん、ホーチミン会場にグエン・ベト・タンさん)。

 このイベントは、日・ベトナム外交関係樹立50周年事業に認定された。

 内田キャプテンはJFAを通じて、次のようにこのイベントの意義についてコメントしている。

「『JFAユニクロサッカーキッズ』を通して、日本だけではなく、世界の子どもたちにサッカーをすることや、体を動かすことの喜び、楽しさを伝えることができていれば嬉しく思います。暑かったですが、素晴らしい環境の中で子どもたちとたくさんサッカーができたので、僕自身もとても楽しむことができました」

Ads

Ads