【浦和】強力FWと対決、酒井宏樹がFC東京戦へ「面白い試合にしたい」。敗れた開幕戦とは「何より僕の状況が違う」
浦和の酒井宏樹。(C)SAKAOWA
「ホームゲームで、サポーターもたくさん集まってくれると聞いています。いい日にしたい」
[J1 20節] 浦和 – FC東京/2023年7月8日19:00/埼玉スタジアム
J1リーグ浦和レッズのDF酒井宏樹が7月4日、公開練習後の取材に応じて、FC東京戦への抱負を語った。
リーグ戦は9試合負けなし。最近は湘南ベルマーレ(〇4-1)、サガン鳥栖(〇2-1)に2連勝を収めている。首位の横浜F・マリノスとは6ポイント差の4位で食らいついている。
「一つでも負ければおしまいだと思っています。土俵際でよく頑張れているとも言えます。負けたらもうおしまいという危機感をみんなが抱いているからこそ、勝てていると思います」
そう語る酒井は、このFC東京戦をいろいろな面で楽しみにしているようだった。
「(開幕戦は0-2で敗れているが?)何より僕の状況が違います(苦笑)。前回はほぼ練習なしで試合をしたので(ケガも抱えていた)、そういう意味で、今はしっかりプレーできるので楽しみでもあります。ただ、特にリベンジとか、こだわりはなく、この試合に勝つだけです。ホームゲームで、サポーターもたくさん集まってくれると聞いています。いい日にしたいです」
浦和を応援する小中学生は550円で指定席にて観戦可能で、すでに4万6500枚のチケットが販売されている(チケットは好評発売中)。
対するFC東京はピーター・クラモフスキー監督就任から2連勝中だ。ディエゴ・オリヴェイラらスピードのあるアタッカーと対峙するカタール・ワールドカップ(W杯)日本代表のサイドバックは、「いい相手で、いい選手もたくさんいます。面白い試合にしたいです。勝てるように、頑張ります」と、対決を楽しみにしていた。