×

ハリー・ケイン獲得は?トゥヘル監督「秘密はない。選手を探している」。バイエルンvsマンチェスター・シティ戦後の記者会見で

バイエルンのトゥヘル監督。(Photo by Matthias Hangst/Getty Images)

プレシーズンのツアーの必要性には…「ヨーロッパのトップクラブにとっては通常のこと」。

[親善試合] バイエルン 1–2 マンチェスター・シティ/2023年7月26日19:30/国立競技場

 フレンドリーマッチ「Audi Football Summit」、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティが2-1で、ドイツ・ブンデスリーガ1部バイエルン・ミュンヘンに勝利を収めた。

 来日から2日目での対戦に。バイエルンのトーマス・トゥヘル監督は試合後の記者会見で、次のように総括した。

「マンチェスター・シティと試合をできて大変嬉しく思います。私たちはまだ日本に到着したばかりで、今朝も練習したあとこの試合に臨みました。時差もあるなか、この結果は良かったと思います。コーナーキックも多く、チャンスを作れました。また、若手選手も起用することができて、一時は1-1に持ち込みましたが勝てませんでした。

 準備し努力したうえで、試合づくりなど上手くいった面もありました。新しいプレーヤーを起用しながら、さらに結果を残したいと思います。この結果を受け入れ、チームとして改善していきたいです」

 そして質疑応答では、「ハリー・ケインのような選手が必要ではないか」と、噂されるトッテナム・ホットスパーFCに所属するイングランド代表キャプテンの補強について直接的な質問が飛んだ。

 するとトゥヘル監督は冷静に次のように語った。

「秘密を隠すことはありません。今私たちは選手を探しています。もちろん、ケガ人もいるなど難しい環境にあるなか、それでもゴールチャンスを作ることができました。試合に臨んでいくために、私たちは努力していきたいです」

 そして、こうしたプレシーズンのアジアなどへのワールドツアーについて必要性を感じるか? との問いに、トゥヘル監督は次のように答えた。

「ヨーロッパのトップクラブにとってはこの時期のツアーは通常のことです。そのなかでこのチャンスを最大限に利用したい。時差も暑さもありますが、そこでプレーレベルを調整していきます。何より日本に来ることができて私たちは喜んでいます。スポーツ面のトレーニングでは、もちろん理想的ではありません。これが今のありかたで、最大限に活用したいと思います」

 そのようにケイン獲得について否定せず、リーグ11連覇を果たしたドイツ王者の指揮官は、補強を睨みつつも、現体制でそして与えられた環境下で着々とチーム作りを進めていくというスタンスを示した。

Posted by 塚越始

Ads

Ads