×

【川崎-バイエルン】トゥヘル監督がキム・ミンジェの起用を明言。脇坂泰斗「全てのサッカーファンにフロンターレの素晴らしさを見せられるチャンス」

公式記者会見に臨んだ(左から)川崎の鬼木監督、w公式記者会見に臨んだ(左から)川崎の鬼木監督、脇坂泰斗、バイエルンのニャブリ、トゥヘル監督。(C)SAKANOWA

バイエルン指揮官「サッカーができる喜び、笑いは大切。一方で、私は厳しくなければいけない」

 [親善試合]川崎-バイエルン/2023年7月29日19:00/国立競技場

 国際親善試合「スカパー! ブンデスリーガジャパンツアー Audi Football Summit」川崎フロターレ対FCバイエルン・ミュンヘン戦の試合前日の7月28日、国立競技場で公式記者会見が行われ、川崎の鬼木達監督と脇坂泰斗、バイエルンのトーマス・トゥヘル監督とセルジュ・ニャブリが出席し、試合への抱負などを語った。

 鬼木監督は「バイエルンという素晴らしいチームと試合をできることを非常に嬉しく思います。そういったなかでフロターレらしさ、特にアグレッシブさを出して、注目に応える、見ていて面白いゲームをしたいと思います」と語った。

 また、脇坂は「バイエルンと試合できることを嬉しく思います。フロンターレらしい攻撃的なサッカーをして、フロンターレのファン・サポーターはもちろん、会場に来てくれている方、テレビなどで見ている全てのサッカーファンに、フロンターレの素晴らしさを見せられるチャンスだと思っているので、頑張りたいです」と語った。

 また、バイエルンは記録的な猛暑のなかでの調整を強いられている。こうしたツアーを行いながらのプレシーズンについて問われ、トゥヘル監督は次のように答えた。

「サッカーができることは喜びです。そこに笑いも起きますし、情熱も見せなければいけません。また一方で、私は厳しくなければいけないと思っています。

 一貫性を持って、チームの質を上げたい。チームの状態に応じて適応していくのは大切だと思います。

 そのミックスですね。選手たちと一緒に時間を過ごし、笑って喜ぶこと。また、しっかりと規律と一貫性を求めていきます。そうすることで、チームの力が最大化できて、全員が一丸となって前へ進むことができると思います」

関連記事>>【鹿島】鈴木優磨が絶賛したFC東京のタレントとは?「すごくいい選手。日本の未来を背負って立つ」

 また新たに加わった韓国代表DFキム・ミンジェについて、指揮官は「何も問題がなければ明日デビューします。前半か後半、どちらかでの45分間のプレーを考えています」と起用を明言した。

Ads

Ads